自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ランサーエボリューション X :運転席:サポート部分のレザー表皮・破れ欠損・事象のリペア施工 | 自動車の内装・シート・ダッシュボードなどのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/08/23

ランサーエボリューション X :運転席:サポート部分のレザー表皮・破れ欠損・事象のリペア施工 | 自動車の内装・シート・ダッシュボードなどのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

埼玉県所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
まだ・・・しばらくは・・・猛暑日や真夏日が続きそうですね・・・💦💦💦

 

 

 

 

 

仕事も大切ですが、身体あってのお仕事ですので健康管理にはご用心くださいね!(*´▽`*)

 

 

 

 

今回の作業は、ランサーエボリューション X :運転席:サポート部分のレザー表皮・破れ欠損・事象のリペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN0552_R

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回は、販売店様よりご依頼をいただきました!(*^_^*)

 

 

 

 

 

運転席のサポート部分に良く起こりうる事象です・・・が、表皮が剥がれて欠損している状態と破れが生じていました。

 

 

 

 

 

革製シートには、本革とレザー、ビニールレザーなど仕上げの異なる仕様の生地が使われます。

 

 

 

 

 

シートの性能や負荷要素、仕上げのクオリティー性や品質など、色々な要件で自動車のシートは作られているようですね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN0554_R

 

 

 

 

 

 

ビニールレザーだから・・・、フェイクレザーだから・・・、という事は全くありません。

 

 

 

 

 

すべてが本革で作られていても、メンテナンスや維持には大変です。適材適所でバランス良く作られています。

 

 

 

 

 

ここでは、破れと欠損のリペアを優先して行いっていきます!!

 

 

 

 

 

放置しても欠損部分が広がり見栄えも耐久性も悪い状態になってしまいます・・・。(~_~;)

 

 

 

 
※自動車内装・シート・内張り・ダッシュボード・インパネコンソールのリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0553_R

 

 

 

 

 

 

ステッチ部分に干渉するリペアになりますのでお客様にもご説明でご了承いただきました。

 

 

 

 

 

できれば、シワや表皮のコーティングもリペアをできれば!・・・っと思いましたが、今回は部分施工になりました。

 

 

 

 

 

DSCN0557_R

 

 

 

 

 

 

表皮も少々・・伸びてしまっていますので、若干のヨレは感じるでしょう。(;^_^A

 

 

 

 
※自動車内装・シート・内張り・ダッシュボード・インパネコンソールのリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0566_R

 

 

 

 

 

 

表皮の欠損部分には、専用の充填剤にて整形処理を行い表皮を作り直すことでリペアを成立させていきます!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0561_R

 

 

 

 

 

 

ここの部位は表皮の剥れもありましたので、レザーの裏地メッシュに剥がれた表皮を接着させることで固定していきます!!

 

 

 

 

 

しかし、もともとの表皮が伸びた状態だと・・・若干のシワが発生してしまうことがあります!!(;^_^A

 

 

 

 
※自動車内装・シート・内張り・ダッシュボード・インパネコンソールのリペアのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0560_R

 

 

 

 

 

 

 

方法としては、剥がれも欠損同様に表皮を無くして作り直すことも可能ですが、ステッチの絡みが

 

 

 

 

 

ありましたのでこの様なリペア方法を選択しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0562_R

 

 

 

 

 

 

 

ステッチも一部無くなっていましたので、模様で再現する事にしました。

 

 

 

 

 

お客様にもご説明を行い、無事に納車を完了できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたらお気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)