自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ ホイール補修

ホーム > ブログ > ホンダ:レジェンド・ボディ磨き仕上げとSPガラスコーティング施工&無限アルミホイールの変形キズリペア施工(その2) | 自動車ボディの磨き仕上げ・超滑水グロスアップガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/08/26

ホンダ:レジェンド・ボディ磨き仕上げとSPガラスコーティング施工&無限アルミホイールの変形キズリペア施工(その2) | 自動車ボディの磨き仕上げ・超滑水グロスアップガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 

 

今回の作業は、ホンダ:レジェンド・ボディ磨き仕上げとSPガラスコーティング施工&無限アルミホイールの変形キズリペア施工(その2)です!

 

 

 

 

 

作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
DSCN0494_R

 

 

 

 
こんにちは!

 

 

 

 

 

今回も・・・前回の続きで、ホンダ・レジェンドの作業をご紹介していきますよ~。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

前回では、結局のところ・・・洗車完了からの磨き方法と準備!みたいな内容になってしまいました・・・。申し訳ない・・・。(~_~;)

 

 

 

 
しかし・・、磨き作業の重要性やコーティングに至るまでの下地準備と塗装面の下地の大切さは少しだけ分かって貰えたのかな~~っと思っています。

 

 

 

 

 

ここからは、磨き作業を完了させて実際に当店おススメのSPガラスコーティングを塗布施工し乾燥時間を

 

 

 

 

 

経過させた状態でのご紹介をさせて頂ければと思います!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0497_R

 

 

 

 
その1をご覧いただいた方には、少しご理解ができるかもしれませんがボンネットの塗装面の綺麗に

 

 

 

 

なったこと・・・・なったこと・・・なったこと・・。なった…..(ついつい、ディレイ効果)実は、結構頑張りました。(;^_^A

 

 

 

 

 

ボンネット上のキャラクターライン(プレスライン)がエッジの効いたデザインで際に気をつかいました。

 

 

 

 

 

※アウディ・BMWのイメージに近い、ただし塗装硬度が違う。

 

 

 

 

 

DSCN0500_R

 

 

 

 

 

 

フロントグリル、ヘッドライト大きいデザインですのでインパクトがありますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ポリッシュポイントは、細目のラインが多いのでバフ径を小さくして磨き上げていきました!!

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面のガラスコーティングのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

このタイプのグリルは好きです!!

 

 

 

 

 

DSCN0502_R

 

 

 

 

 

 

ブラック系のボディは、磨き上げてピッカピカになると、とっても綺麗で触りたく無くなりますね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

近年はキャラクターラインが複雑化している様に感じます。

 

 

 

 

 

今、始まったことではありませんが・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN0501_R

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトも独特なデザインでカッコイイですね。

 

 

 

 

 

私には新鮮に感じます・・!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0507_R

 

 

 

 

 

 

サイド面の塗装状態も良い仕上がりになっています。

 

 

 

 

 

DSCN0506_R

 

 

 

 

 

 

良く確認していくと、非塗装樹脂部分がとっても少ないんです!!

 

 

 

 

 

という事は、ボディ塗装同様か!?または、ブラックグロス塗装をされている場合が多いですね!!

 

 

 

 

 

ガラスコーティングの性能が生きてきます!!

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面のガラスコーティングのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0508_R

 

 

 

 

 

 

ルーフも作業前に比べると大きな違いですよね!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

先程の非塗装樹脂部分のカラー塗装についてですが、ガラスコーティングもその他のコーティングも

 

 

 

 
比較的、多いことはクリヤ塗装の上にガラスコーティングが癒着する事が殆どですので

 

 

 

 

 

絶対的にクリヤ塗装面の上にガラスコーティングを塗布した方がより高い効果と維持性能です!!

 

 

 

 

 

殆どのコーティング剤には、その様に設計されている事が多いとの情報です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0512_R

 

 

 

 

 

 

もちろん!! 当店のガラスコーティング剤もクリヤコートの表面に結合するタイプですので、適切なコンパウンドを使い、

 

 

 

 

 

電動ポリシャーで磨き、脱脂の上でコーティング塗布を行うことでより効果の高い性能と耀きを作り出し維持できることです。

 

 

 

 

 

DSCN0513_R

 

 

 

 

 

 

各メーカーや販売店オリジナルまで、本当に沢山のガラスコーティング剤などがありますが材料には

 

 

 

 
特性や特徴がありますので内容を確認して施工することをおススメいたします。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0516_R

 

 

 

 

 

 

現在では、セラミック・ガラスコーティングが持続効果や性能的にも高い評価を受けていますが、そのコーティングでも

 

 

 

 

 

万能ではないことも知識として覚えていて頂けると、コーティングとの付き合い方が理解して頂けると幸いです!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面のガラスコーティングのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0514_R

 

 

 

 

 

 

新車時のクリヤ塗装でも、そのままコーティングをするよりも軽度でも磨き処理を行うのと行わないのでは、

 

 

 

 

 

コーティングの効果も異なってしまう場合も無きにしもあらず!です。

 

 

 

 

 

入庫時の塗装の状態を確認して、どの様に磨き仕上げしてコーティングするかを検討しながら作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

DSCN0519_R

 

 

 

 

 

当然ですが、磨くことにリスクも付き物です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

高年式などのおクルマで、使用環境が酷使され塗装状態に劣化が進んでいる塗装表面では・・・、

 

 

 

 

 

時に磨けない状況も遭遇します!!(~_~;)

 

 

 

 

 

大変、難しい判断を迫られることになりますが、分かる範囲で事前にお客様との整合は行っていきます。(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0520_R

 

 

 

 

 

今回のレジェンドでは、新車時にメーカー推奨のコーティングを施工してありましたので表面の傷んでしまった

 

 

 

 

 

コーティング剤は磨きで除去を行いました! 電動タイプのポリッシャーと羊毛バフ・ウレタンバフとコンパウンドを

 

 

 

 

 

組み合わせ磨き作業をしていきます。

 

 

 

 

 

DSCN0521_R

 

 

 

 

 

 

一般的には、2~3工程の磨き作業がベーシックですが近年ではコンパウンドの性能もかなり良くなり、磨き工数を削減できる

 

 

 

 

 

仕上げが出来る様になっております。

 

 

 

 

 

しかし・・・、問題はボディの塗装状態ですので磨き工程が増える事も普通にあります。(;^_^A

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面のガラスコーティングのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0522_R

 

 

 

 

 

 

購入時にコーティングを施工して、数年後に再コーティングをご希望される場合にはできるだけ早い判断が必要です。

 

 

 

 

 

傷みが進んでしまったコーティング表面では、塗装表面を守る効果も低下しているのでボディカラーの色褪せや

 

 

 

 

 

クリヤコーティングの劣化に繋がってしまう事もあります。

 

 

 

 

 

DSCN0523_R

 

 

 

 

 

 

レジェンドの場合では、お客様自ら手洗い洗車を行って頂いておりましたので、深いキズは少量で

 

 

 

 

 

コーティング剤の表面の傷みの段階で、作業をおこなえましたのでボディ塗装表面の劣化までは至っていませんでした。

 

 

 

 

 

DSCN0524_R

 

 

 

 

 

 

しかし、濃色系ボディカラーですので通常の磨き工程よりもhと工程多く磨き跡を極力消した状態での

 

 

 

 
仕上げを求められました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

そこまで、作業していることで脱脂後のコーティング作業もスムーズに行う事が出来ます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN0526_R

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティングを塗布して、数時間後からコーティング剤の硬化が始まります。

 

 

 

 

 

 

硬化が進むと、より強く高い艶感が出てきます。

 

 

 

 

 

 

完全硬化を完了させると、コーティング剤の表面に手感による変化が解かるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面のガラスコーティングのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN0538_R

 

 

 

 

 

 

洗車後の磨き作業前と現状では、見違える表面になりましたね!!

 

 

 

 

 

ちなみに、ブラックの中で「チカチカ」しているのは、マイかベースのメタリックやパールなどの塗装の中に

 

 

 

 

 

含まれるキラメキ効果ですので、全くもって問題ありません。

 

 

 

 

 

DSCN0530_R

 

 

 

 

 

 

逆にクリヤ塗装表面にクレーターの様な巣穴が発生している場合は、別の問題が発生しておりますので塗装に詳しいショップに

 

 

 

 

 

ご相談ください。わかる範囲でしたら、当店でもご説明できる可能性は御座います。(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0531_R

 

 

 

 

 

 

大きな車体でしたが、気持ち良く完成することができました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んでいただけました!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

綺麗にした時から、クルマへの思いも変わってきますので引き続き手洗い洗車で維持して頂けましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

手洗い洗車をおススメする理由としては、自車の状態を把握する絶好のチャンスだからです!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0457_R - コピー

 

 

 

 

 

 

今回は、ボディの磨き作業完了後のSPガラスコーティングを施工乾燥した状態でのご紹介となりました。

 

 

 

 

 

ご入庫時よりも綺麗に仕上げることは、当店のお手伝いできるところです!(*^_^*)

 

 

 

 

次回は、非塗装樹脂パーツのコーティングと無限アルミホイールの変形キズリペアをご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

今回も当方ブログを最後まで観て頂きましてありがとうございました!!<(_ _)>

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)