自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 スバル ブログ

ホーム > ブログ > スバル:レヴォーグS T I・ボディ磨き仕上げ・S P ガラスコーティング・フロントガラス撥水コーティング施工 | 自動車ボディの塗装面お悩みによるボディ磨き・コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/09/17

スバル:レヴォーグS T I・ボディ磨き仕上げ・S P ガラスコーティング・フロントガラス撥水コーティング施工 | 自動車ボディの塗装面お悩みによるボディ磨き・コーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 

 
今回は、県内のさいたま市より数年間・・・度々、ご依頼されておりますお客様よりボディコーティングを

 

 

 

 

 

いただきました内容をお話しつつ、コーティングに付いてをご説明できれば幸いです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

今回の作業は、スバル:レヴォーグS T I・ボディ磨き仕上げ・S P ガラスコーティング・フロントガラス撥水コーティング施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN0785_R

 

 

 

 

 

今回は、度々・・・当店にてアルミホイールのリペア修理やご相談をいただいておりましたお客様よりボディへの

 

 

 

 

 

ガラスコーティングの施工をご依頼いただきました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

グレードは、もちろん!! SPガラスコーティングです!!

 

 

 

 

 

今年の1月から施工を開始させていただいて・・・ほぼ!・・すべてのお客様にお選び頂いておりますコーティングです!!

 

 

 

 

 

とっても!!嬉しいことですね~!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN0784_R

 

 

 

 

 

さて、今回のおクルマはレヴォーグSTIですが新車当初よりD様推奨コーティングをされていたこともあってボディ塗装の傷みは

 

 

 

 

 

少ない状態に感じております!!しかし、洗車時の異物処理や洗車後の塗装表面を確認すると5年間の効力に難しさは感じ取れました。

 

 

 

 

 

それでも、普段の駐車環境は決して痛みを早めてしまう程の環境ではありません。

 

 

 

 

 

コーティングの種類にも色々とシステムがありますので、そのシステムを維持する様に被膜形成を保護することが現状の

 

 

 

 

 

コーティングシステムの主でしょう。

 

 

 

 

 

DSCN0786_R

 

 

 

 

 

 

・・・・・っと、いう訳で作業を進めていきましたが、やはり・・・ボディ塗装面には隠れたシミは多数発見されました。

 

 

 

 

 

でも! 心配はいりません。当店実績ではありますが、ほとんどのおクルマ(私のクルマ)も同様に塗装表面には異物や付着物は

 

 

 

 

 

存在しておりますので、心を大きく・・・(*^_^*) 地球に住んでいるのだから・・・程度に汚れはつきます。ほどで。(;^_^A

 

 

 

 
※ボディへのガラスコーティング・ハイグレード・スペシャルグレードのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0789_R

 

 

 

 

 

しかし・・・せっかくおクルマを綺麗にするし、先行投資でそれなりの費用を掛けるのだから・・・・後悔はしたくないですよね!!

 

 

 

 

 

私も選んで頂いた以上は、しっかりと施工を進めて完了させお客様に「うわー!!」っと喜んで頂ける施工を維持したいと

 

 

 

 

 

考えております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0788_R

 

 

 

 

 

新車時より~数年間、または、USEDカーの場合は古く劣化したコーティング剤やボディ塗装面の不純物なども沢山付いていると

 

 

 

 

 

思います!!購入時やお手入れのされているおクルマですと、その範囲ではないおクルマもあったりします!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

ボディのルーフは、自動車の中で一番、または、ボンネットが一番かな!? 傷みが進んでしまう部分でもあります。

 

 

 

 

 

しかし、適切に洗車を行い塗装面の磨きをしっかりと行うことで本来の艶感と平滑な塗装面を手に入れることができます。

 

 

 

 

 

DSCN0796_R

 

 

 

 

 

 

平滑な塗装面と言っても、そこには色々な深い訳があったりしますので一概ではありません。

 

 

 

 

 

詳しいお話を聞きたい場合には、別途、ご相談ください。

 

 

 

 
※ボディへのガラスコーティング・ハイグレード・スペシャルグレードのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0793_R

 

 

 

 

 

 

当店にご依頼くださいますお客様には、リペアでもコーティングでも可能な限り分かり易くご説明を行わせていただき、

 

 

 

 

 

施工へのご不明点などを少なくして安心して施工後を好きなおクルマと共に出来る様にお話させて頂いております。(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN0798_R

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のレヴォーグ様も数年のコーティングの傷みはありましたので、洗車後の磨き作業にて除去と整えを進めていきました。

 

 

 

 

 

除去の際に注意する事も、一台・一台・異なってきますので作業工程は基本的な部分はありますが、使う道具や材料がつど都度で

 

 

 

 

 

異なってきます。

 

 

 

 

 

DSCN0801_R

 

 

 

 

 

 

どのコンパウンドが適切か!? ・・・・・ どのバフ(毛植系・ウレタンスポンジ系)がてきせつか!? ・・・・・ さらに

 

 

 

 

 

どの可動領域のポリッシャーが良いか!?など。ボディ塗装の状態やキズなどを加味しながら進めていきます。(*´▽`*)

 

 

 

 
※ボディへのガラスコーティング・ハイグレード・スペシャルグレードのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN0807_R

 

 

 

 

 

 

 

 

磨く前にはもちろん!ですが、マスキング養生やビニール養生などキズ防止や汚れ対策を行ってからポリッシャーを使用します!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ボディには、エアロやアンダー系のパーツなども装着されていますので、マスキング保護・磨けないパーツの絡みは!??

 

 

 

 

 

ポリッシャーで磨けない部分も当然、存在しますのでその時はフリーハンドで専用のウエスを使い磨き上げる。

 

 

 

 

 

(結構な重要度です!!)(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN0809_R

 

 

 

 

 

 

 

でも! お客様にご入庫頂いたおクルマの状態と、納車時のビフォーアフターは施工させて頂いた私側でも感じることが

 

 

 

 

 

 

できる喜び感です!!(^_-)-☆ 大変嬉しい次第ですね!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

DSCN0811_R

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今年の7月~8月~9月は本当に暑い日が多く・・・作業に影響が出そうなほどの日和が多かったです。(~_~;)

 

 

 

 

 

汗のレベルでは無く、熱中症の勢いで身体に堪える状態でしたね。

 

 

 

 

 

 

朝から気温が高く、夜も気温が下がらず、おまけに湿度も10段階で12ぐらいありましたから身体への影響は高かったですね。(~_~;)

 

 

 

 

 

 

DSCN0814_R

 

 

 

 

 

 

しかし、変則的な休憩と管理を行いながら、作業を進めることができました!!

 

 

 

 

 

労働時間は長くなってしまいますが、休憩も長めにとりますので24時間が短く感じる毎日でした。(;^_^A

 

 

 

 

 

でも!お客様に大変喜んで頂けましたので当店も嬉しい限りです!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

また、来年の定期メンテナンスまで。と言ってご納車完了いたしました!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)