自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ ホンダ

ホーム > ブログ > ホンダ:エレメント・ボディHDガラスコーティングの定期メンテナンスと樹脂パーツコーティング施工 | 自動車ボディの塗装面へのガラスコーティング・艶感の薄れたボディの磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/10/19

ホンダ:エレメント・ボディHDガラスコーティングの定期メンテナンスと樹脂パーツコーティング施工 | 自動車ボディの塗装面へのガラスコーティング・艶感の薄れたボディの磨き仕上げのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今回は、エレメントです。 ドアが観音扉式(左右に開き開口部が広い)のおクルマです!!

 

 

 

 

今回の作業は、ホンダ:エレメント・ボディHDガラスコーティングの定期メンテナンスと樹脂パーツコーティング施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN1450_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内のお客様よりリピートのご依頼をいただきました!!(^▽^)/

 

 

 

 

 

一年間の間~おクルマのボディの保護を頑張ってくれた当店のガラスコーティングの定期メンテナンスを施工していきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

もちろん!! 大切に綺麗に洗車やメンテナンスを行っていただいたお客様にも感謝いたします!!<(_ _)>

 

 

 

 

 

DSCN1449_R

 

 

 

 

 

 

 

さあ~、初回のボディコーティングの時にもお話したかもしれませんが・・・、ホンダ・エレメントは画期的でつくり込まれた楽しいクルマです!!

 

 

 

 

 

私は個人的につくづく思います・・・(T_T)

 

 

 

 

 

なぜ~なぜ、今の時代のテクノロジーでこの様なクルマが作れないのでしょうか!!!

 

 

 

 

 

クルマは楽しくないといけません。 色々なカタチで誰にでもという考えではダメです。 どの様な人が好むか!!??などは

 

 

 

 

 

絶対に必要です。この日本では旧車やクラシックカーは「乗り換えろ!」と言わんばかりに税金が高くなり・・・パーツは製造されなくなり

 

 

 

 

 

本当は修理すれば、まだまだ乗れるのに維持し難い環境のため乗り続けることが困難になるオーナー様も少なくないですよね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

DSCN1447_R

 

 

 

 

 

それでも! 気に入っているオーナー様方は頑張って維持されていますね!!(*´ω`)

 

 

 

 

当店も私も、その様なオーナー様のお力になれる様に頑張ってまいります!!

 

 

 

 

話しを戻します!

 

 

 

 

 

ボディの上半分はシルバーメタリックで塗装されていて、下回りはダークグレーの樹脂製パーツでデザインされています!

 

 

 

 

 

シルバー塗装部分のHDガラスコーティング剤を整えて塗布していきます!

 

 

 

 

 

※ボディ塗装面磨き仕上げ・ガラスコーティング・樹脂パーツの専用コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1441_R

 

 

 

 

 

 

 

シルバー塗装部分は、すべてその様にトップコーティングを施していきますよ~!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

ガラスコーティング剤の特性を理解して適切なメンテナンス方法を行っていきますので、艶感も滑水性も復活して輝きます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN1444_R

 

 

 

 

 

 

 

ボディの半分を占める樹脂製パーツですが、コーティングを施したことで表面に水垢線が付着することがあります。

 

 

 

 

 

しかし、軽度なポリッシュで取り除くことができるのです。しかし・・・、垢がしつこい時は若干影になる場合もあります。

 

 

 

 

 

樹脂パーツですので、塗装面に比べて維持やメンテナンスも異なる方法となります。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN1443_R

 

 

 

 

 

 

 

どんなおクルマでもルーフのコーティングは一番劣化が進みやすい部分ですが、比較的キレイな状態をいじされていました!!(^▽^)/

 

 

 

 
※ボディ塗装面磨き仕上げ・ガラスコーティング・樹脂パーツの専用コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1439_R

 

 

 

 

 

 

 

テールゲート周りは、アッパーとロアで上下に分かれて開きます。(*´ω`)

 

 

 

 

 

DSCN1437_R

 

 

 

 

 

 

 

シルバー扉が上にオープンし、樹脂扉が下へ開きます。

 

 

 

 

 

いわゆる・・・、ロア台に変化するので荷物の積み下ろしも楽にできます!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

バンパーの樹脂部分は、劣化も進んでいますのでオーナー様もレストアを検討するとも・・・。(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN1434_R

 

 

 

 

 

 

 

塗装面のメンテナンスでは、表面の付着物を洗車などで除去して軽ポリッシュして整えます。

 

 

 

 

 

ポリッシュしすぎると、主要被膜まで除去してしまうのでテクニックは多少は必要です。

 

 

 

 
※ボディ塗装面磨き仕上げ・ガラスコーティング・樹脂パーツの専用コーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN1435_R

 

 

 

 

 

 

 

この様にして塗装面を整えてトップコーティングを再塗布して完成させていきます。

 

 

 

 

 

樹脂部分も専用ウレタンバフでポリッシュして水垢などを除去して再度コーティングしていきます!!

 

 

 

 

 

DSCN1431_R

 

 

 

 

 

 

 

クルマはどの方向から観ても綺麗なことが一番ですが、フロント周りは顔ともなりますので・・・キリリ!!っと際立つ艶感で完成させま

す!!

 

 

 

 

 

樹脂部分も綺麗にコーティングです!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

DSCN1454_R

 

 

 

 

 

 

 

ワイパーベースの樹脂もブラックで綺麗です!(#^.^#)

 

 

 

 

 

ボンネットも良い感じの艶感で綺麗に輝いています。

 

 

 

 

 

DSCN1430_R

 

 

 

 

 

 

 

年式に伴う風合いを大切にするケースもありますが、旧車では綺麗に乗られるほうが希少性は高いと思います。

 

 

 

 

 

しかし・・・、クラシックカーはカスタムメイドを施さない限り、当時の風合いを維持しつつ乗る事も楽しみの一つですよね!!(*´ω`)

 

 

 

 

 

作業は完了してお客様にも喜んで頂けました!!

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

ボディのHD・SPガラスコーティングについてのご相談などお気軽にお問合せください。(*・ω・)/ハーイ

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)