自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ レクサス 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > 革製・レザーシート・表皮のヒビ割れと表皮コーティングの薄れ事象のリペア補修 | 自動車内装・シート・ステアリング・内張りの補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/10/27

革製・レザーシート・表皮のヒビ割れと表皮コーティングの薄れ事象のリペア補修 | 自動車内装・シート・ステアリング・内張りの補修のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今回は、過去のリペア施工事例をご紹介してまいります!(#^.^#)

 

 

 

 

今回の作業は、革製・レザーシート・表皮のヒビ割れと表皮コーティングの薄れ事象のリペア補修です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN0223_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、所沢市内のお客様よりご依頼をいただきました!

 

 

 

 

 

運転席の座面と背面のサポート部分が使用感による擦れと痛みでシワとヒビ割れが発生してしまった事象です。(~_~;)

 

 

 

 

 

✕印の様に深いシワとひび割れが発生しており、表皮のコーティングも擦れによる痛みで薄れていました。

 

 

 

 

 

DSCN0231_R

 

 

 

 

 

 

一見・・・、そうでも無さそうに見えますが、良く確認するとウレタン材も変形して本革及びレザーの表皮も癖が付いてしまった状態です。

 

 

 

 

 

シートの色目がオフホワイトですので、目立ち憎くみえますので感じ方はそれぞれですが現時点でのリペアは必要かと考えます!!(;^_^A

 

 

 

 
※内装・シート・内張り・ダッシュボードのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0232_R

 

 

 

 

 

 

 

シート座面全体では、そこまでの傷みが見受けられませんが右側サポート(乗降時の負担増し)部分には、より負荷が掛かり易いので痛みのスピードも使用頻度に比例する形になってしまいます。(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN0222_R

 

 

 

 

 

 

次に、背面の腰部分ですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

黒くくすんだ状態になっていました。

 

 

 

 

 

この様な事象には・・・2つの要素が関係します。・・・・・(#^.^#)

 

 

 

 

 

一つ目は、表皮の擦れによる劣化でオフホワイトのコーティング層が薄れてしまった状態。

 

 

 

 

 

2つ目は、青・紺・系のパンツやジーンズなどの着色による黒ずみ(汚れ付着)による状態。

 

 

 

 

 

実際に当店でも両方の事象に対応した実勢はありました。

 

 

 

 

 

しかし、2つ目の事象を安易にクリーナー等で除去しようと・・・「ゴシゴシ」すると後悔する事になってしまう事もありますので

ご注意ください。(;^_^A

 

 

 

 
※内装・シート・内張り・ダッシュボードのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0243_R

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、リペア後の写真となります!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

深いシワや変形したウレタン材は完全な状態には戻りませんでしたが、表皮コーティングの薄れや比較的浅いシワやヒビ割れはリペア技術で回復できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN0246_R

 

 

 

 

 

 

本革の場合ですと、表皮のコーティングは革自体を守る重要なコーティングですので劣化してしまった場合は・・・出来るだけ早い段階でリペアや染色えをおススメしております。(#^.^#)

 

 

 

 
※内装・シート・内張り・ダッシュボードのお悩み・ご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN0234_R

 

 

 

 

 

 

 

状況によっては、内部ウレタン材の補てんなども受付する場合もございます。

 

 

 

 

 

別途、お見積りとなりますが!・・・汗

 

 

 

 

 

DSCN0235_R

 

 

 

 

 

 

 

背面の腰部分の黒ずみも綺麗に無くなりました。

 

 

 

 

 

今回は、1つ目と2つ目の両方の事象による黒ずみでした!(~_~;)

 

 

 

 

 

表皮の擦れでコーティング層が薄くなりキズがついた部分に黒味・青味のパンツやジーパンなどが擦れた事により色が付着してしまった状態でした。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

しかし、下地を整えて(パンチング生地ですので注意)調色塗料でコーティングして完成です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

お客様にも「貼り替えや交換でなくてもリペアでここまで直るんだ!!」っと、大変喜んで頂けました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

この度はご依頼いただきましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、お気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)