自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング コーティング各種 ブログ レクサス

ホーム > ブログ > レクサス:I S ‐ F・ブラックボディ磨き仕上げ・ガラスコーティング施工 | 自動車ボディの洗車傷磨き処理・磨き仕上げ・ガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/11/09

レクサス:I S ‐ F・ブラックボディ磨き仕上げ・ガラスコーティング施工 | 自動車ボディの洗車傷磨き処理・磨き仕上げ・ガラスコーティングのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今回は、今までにブログでご紹介できていなかった作業をご紹介します!!(*´▽`*)

 

 

 

 
今回の作業は、レクサス:I S ‐ F・ブラックボディ磨き仕上げ・ガラスコーティング施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません戦車傷DSCN3774_R

 

 

 

 

 

 

今回は、販売店様のお客様よりご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

IS-Fのボディコーティングです!!

 

 

 

 

 

ソリッドブラックの経年ボディでしたので、洗車キズや線キズも多数みつかりました。(;^_^A

 

 

 

 

 

過去にも磨きを繰り返された形跡が見受けられましたので、ここでの作業は慎重に磨き作業をしてまいります!!

 

 

 

 

 

DSCN3778_R

 

 

 

 

 

 

ボディ形状(デザイン)は、多少なりとも慣れ浸しんだデザインですがバンパーデザインやボンネット形状、フロントフェンダー形状などの部分的に異なるデザインですので方法には気を付けて作業しましょ!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN3801_R

 

 

 

 

 

 

そもそも・・・キズを磨き除去するにあたっての磨き処理・・・。

 

 

 

 

 

ポリッシャーの使い方で磨きキズに悩まされることになってしまう。

 

 

 

 

 

言葉で伝える作業や方法は、難易度が高いほど・・・職人作業に近いイメージですよね・・・!!(;^_^A

 

 

 

 
※クルマのボディの磨き仕上げとガラスコーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN3800_R

 

 

 

 

 

 

磨きの作業は実践が重要ですので、知識だけでも実践だけでも偏った作業になってしまうことが多くあります(~_~;)

 

 

 

 

 

どんな作業でも仕事でも完成イメージは大切ですよね!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

そのイメージに近づけるには!??・・・・、ということをいつも考えてしまう・・・わたしです。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN3798_R

 

 

 

 

 

 

最近では、動画などでなんでも見れる時代ですが・・・いとも簡単に作業をこなしている!っという風にみえますが、実際は難しいなんてこと・・・よくきかれますよね!汗

 

 

 

 

 

内容を知ってもらう!という点では、動画もよい方法ですね!

 

 

 

 

 

作業に関しては、微妙なジャッジの動画もたくさんあるようですが・・・。

 

 

 

 

 

DSCN3792_R

 

 

 

 

 

 

知識と実技が融合する瞬間は、なかなか・・・自分一人では達成が難しい場面もあるとおもいます。

 

 

 

 

 

昔から師匠と愛弟子という言葉がありますが、現代こそ!・・・それが必要な時代です。

 

 

 

 

 

手を動かす!体を動かす!目で見る!手感で感じる!角度を変えて見る!時には、匂いで感じる!時には音をよく聞く!

これが私たちのお仕事で作業です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

私も自分の技術の継承をしてみたい。・・・・だれもいませんが。(;^_^A

 

 

 

 
※クルマのボディの磨き仕上げとガラスコーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN3789_R

 

 

 

 

 

 

その結果が、美しいボディの艶感とすべすべサラサラの被膜の効果などを感じることができます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN3787_R

 

 

 

 

 

 

数年前に比べると・・・同じ車を長く乗ろう!という考え方のお客様が多くなってきたように感じます!!

 

 

 

 

 

当店のお客様に関しては、乗りたい!っと思う車がない!?見つからない!など。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

気に入ってる車だから修理してでも乗り続けたい!!など。

 

 

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか!?(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN3784_R

 

 

 

 

 

 

私は個人的に自分の車を乗り熟したい!!(*´▽`*)・・・乗り熟すまでに修理やリペアが必要になったら処置をして続ける。直しながら、カスタムして元の様には戻さずにカスタムメイドで変化させていきます。

 

 

 

 

 

リペア技術には、それが可能です!! 当店でも実際に行っています。・・・物理的に無理な場合もありますが。汗

 

 

 

 
※クルマのボディの磨き仕上げとガラスコーティングのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

DSCN3782_R

 

 

 

 

 

 

 

ソリッドブラックボディでしたが、無事に磨き仕上げ後のガラスコーティング施工も完了できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

濃色系のボディにはガラスコーティング塗布のムラにも注意が必要です。・・・近年のコーティング剤にはムラもできにくい仕様のものもあるそうですが、どちらにしても作業には注意と慎重さは必要ですね!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

DSCN3781_R

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にもOKをいただき作業完了です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今回もご依頼いただきましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

ボディ磨き仕上げからのガラスコーティング、パーツのリペア、ホイールリペア、内装リペアもやっていますので

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)