自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ボルボ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ボルボ:X C 6 0・革製パンチングシートの表皮破れリペア施工 | 自動車内装・革製シートリペア・パンチングレザー表皮リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2023/12/02

ボルボ:X C 6 0・革製パンチングシートの表皮破れリペア施工 | 自動車内装・革製シートリペア・パンチングレザー表皮リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)

 

 

 

 
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!

 

 

 

 
今日はお預かりの車両のイレギュラー対応で一日掛かってしまいましたが、いつもお世話になっている先輩や仲間のアドバイス・忠告・注意点を頂けたことで無事にイレギュラーを盛り超えることができました。汗

 

 

 

 

 

お車をお預かりしている最中の思わぬ事態に冷静に対応し、適切な処理をすることが一番の解決法だと思います!!

 

 

 

 

 

身の回りの仲間に感謝しつつ、本日が無事に終われたことに感謝です!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

クルマは色々なパーツや電装部品からなっている製造物です。突然のハプニングや故障・傷みによる事象・劣化による電装の負荷など、いろいろなことが起こってしまいます。(;^_^A

 

 

 

 

 

普段からの点検や部品交換など、スムーズにおこないましょう!!(*´ω`)

 

 

 

 

今回の作業は、ボルボ:X C 6 0・革製パンチングシートの表皮破れリペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_2745

 

 

 

 

 

 

 

今回は、当店近くの販売店様のお客様のお車をリペア致しました!!(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

パンチング表皮のキズによる破れ事象です。

 

 

 

 

 

この手のリペアで難問になるのは、パンチングの穴が埋まらない様に注意しなければいけない点です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

表皮の破れの程度にもよりますが、破れ部分をリペアする際は何らかの充填剤を使用する場合があります。

 

 

 

 

 

IMG_2749

 

 

 

 

 

 

しかし充填剤がパンチング穴に入ってしまうと、当然穴が埋まってしまいます。埋まった穴は再度・・・穴を開けなおせば解決するのですが

変化のない穴部分と変わらない様に穴あけに注意しないとリペア部分だけ違和感になってしまいます。(◎_◎;)

 

 

 

 

 

その様なことが無い様に、充填時に注意が必要ということになります。(#^.^#)

 

 

 

 

 

パンチング生地の厚みがあると穴の見え方が変わってきます。

 

 

 

 

 

写真からわかるパンチングは、表皮のクリーニングを行った後でも穴の影響でパンチング穴が黒くくすんで観えます!!(;´▽`A“

 

 

 

 
※自動車内装の修理・シートリペア・ダッシュボードリペア・内張りリペア・天井張り替えなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

IMG_2753

 

 

 

 

 

 

 

リペア部分に充填剤を塗布し染色塗料で塗装を完成させました。

 

 

 

 

 

色目の若干の異なりを感じるレベルか!?そうでないかは判断によりますが、穴の深さがある場合は塗装部分も色の影響を受けてしまいます。

 

 

 

 

 

パンチング穴の中に塗料が入ってしまうと、色目が程よく近く作れても穴に塗料がはいると違和感に見えてくる場合もあります!(;^_^A

 

 

 

 

 

IMG_2754

 

 

 

 

 

 

ベージュ系の革製シートもそうですが、明るめの色目の若干の違いも異なって見えてきますので塗装感が分かってしまう場合もあります。

いずれにしてもリペアでは、いろいろなリスクも考えられる場合もあります。

 

 

 

 

 

注意点が一つ・・・、パンチング表皮の破れ・パンチングレザーの傷みはできるだけ早めにリペアされる方が良いと考えます!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

放置すると表皮のみならず、革自体の破れに繋がってしまうとリペア難度が増してしまうので費用も負担になると大変です。(;^_^A

 

 

 

 
※自動車内装の修理・シートリペア・ダッシュボードリペア・内張りリペア・天井張り替えなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

IMG_2761

 

 

 

 

 

 

 

シートは人が乗る部分ですので、常に荷重が掛かり擦れたり、引っ搔いたり、シワになったり、ひび割れたり・・・事象は色々ですが気になる時は早めにご相談ください!!

 

 

 

 

 

ご相談、お見積りはいつでも無料で行っておりますのでお気軽にご来店、お声かけください。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

IMG_2760

 

 

 

 

 

 

リペアは完了しました!!

 

 

 

 

 

お客様にも喜んでいただけました。(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

販売店様にもここまで直るんだ~っとご関心くださいました!(*´ω`)

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 
※自動車内装の修理・シートリペア・ダッシュボードリペア・内張りリペア・天井張り替えなどのご相談:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:30(状況により延長・短縮致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)