マセラティ:クワトロポルテのボディ下地処理と磨き仕上げからのロゼイル、レアメタルコート塗布施工(その1) | 愛車、自動車を長く乗り続けるにはメンテナンスやイメージチェンジがおススメです!内装、ホイール、ボディのリフレッシュの事なら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!
今年も中旬を過ぎて残す日数も少なくなってきましたね!(#^.^#)
年末年始でも新年は綺麗に掃除して迎えたい!!・・・っと毎年言っていますが、仕事がギリギリまであると結局身の回りしか掃除できずに今年もありがとうー!!ってことになっていますね!(;^_^A・・・気持ちだけでも綺麗にして新年を迎えましょう。無理して掃除して体調崩しても寝正月になっては悲しいですからね!(^_-)-☆
今回のブログご紹介です!
作業は、マセラティ:クワトロポルテのボディ下地処理と磨き仕上げからのロゼイル、レアメタルコート塗布施工(その1)です!
(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
今回は、比較的ご近所のお客様よりロゼイル・レアメタルコーティングのご依頼をいただきました!!(^_-)-☆
ブログでは前半(その1)後半(その2)でご紹介してまいりますので、宜しければ最後まで読んでみてくださいね。
車両は、マセラティ・クワトロポルテです。・・・実に全長の長いおクルマで作業場も手狭な感覚です。汗
ホワイトカラーのボディですが、所どころ・・・シミと引っ掻きキズの様な線キズが確認できましたが、遠目にはそれほど汚れている感覚にはなりませんでした。
シミと言っても、雨ジミ、樹液シミ、酸害、洗車シミなど・・・色々なシミがボディには付着してしまいます。
ボディカラーによっては、シミが目立ち難いのでホワイトなどは好まれる傾向にあるようですが・・・実は見えにくいので≒気づき難いという見方もできるのですね。(;^_^A
ブラック系の濃色ボディですと、雨シミや砂塵なども埃でさえ・・・目立ってしまい・・・気にしないと言っても汚れていればテンションは下がりますよね!?( ̄▽ ̄;)
自動車は屋外を走る乗り物ですので天候によっても汚れるのは仕方のないことです。・・・頑張って洗車しましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今回の車両に限ったことでは無く、ボディに付着してしまう外敵要因によってボディの汚れ方が異なったり早まったりしてしまう事もあるんですね。
水垢は、直ぐに付くものではありません。砂塵やほこりなどが蓄積して水の流れるルートを作り出し同じところを流れ続けることで薄黒い流れた様なシミになってしまう事が多々あります。
でも!?・・・なぜ雨や流水が流れ難くなるのか!??という問題では、塗装面に付着する目では確認しきれない鉄粉や塗装の微量なキズなどによって流水(水を弾いたり、まとめたり、自然に流れ様とする働きの邪魔をするのです。
※自動車、愛車のボディコーティングでのお悩み、作業工程についてのご相談、ご質問などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋
シミは顕微鏡クラスの倍率で観るとクレーター状になっていることが多いですし、洗車キズレベルでも縦横無人にキズがあることで流れの邪魔をしている・・・線キズでは、その代表レベルの事象です。キズに沿う様に水が流れていく場合もあります。(事象では水玉の大きさやキズの深さによって異なりますのですべてではありません)
そこで、塗装表面に現存する症状をできる限り除去して塗装本来の平滑さを取り戻すことで水の流れ方やボディに残る量を少なくすることが出来るのでしょう。
方法は塗装面の磨きによる作業となりますが、細かいことを言うときりが無いのでコーティングを塗布した時の効果を維持できるレベルの磨き仕上げが必要です!というお話しを少しだけしたいと思いました。(#^.^#)
新車登録かた数年が経過して、使用していれば幾つかの使用キズや塗装面の傷みは出て当たり前ですがこの状態で軽く水垢などを落と軽磨きをしてガラスコーティングなどを塗布しても・・・・どれほど性能の高いコーティング剤でも維持できるのは一年間程度の場合も多くあります。
磨きと一概にどこでも聞かれる言葉ですが、いわゆる・・・どこまでの磨きで仕上げてくれるのか!??という点がとっても大切なのです!!
磨き作業はコーティング塗布作業の前段階で塗装面を整える為にそのボディ状態に応じて繰り返し磨く工程を熟し、最終的な仕上げ磨き作業で整えていきます。・・・個々に状況に応じるので磨き作業は時間が掛かるのです!!(≧▽≦)
車両の大きさ、デザイン形状の複雑さ、ハイトタイプの作業性、ローポジションの作業性など・・・車種多用な塗装面に対応して磨き作業を進めていきますので一日で終われる仕事量ではありません。
大変ですが・・・楽しいのです!(^_-)-☆
※自動車、愛車のボディコーティングでのお悩み、作業工程についてのご相談、ご質問などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋
微量なデント(凹み)と線キズです。
修理はされておりませんので・・・このままキズのみを目立たなくさせる様にしてみます。汗💦
その他にもリア左フェンダー付近には小枝郡に擦ったような線キズが沢山ありましたが、先ほどのキズ以外は9割以上目立たなくさせるところまで磨き上げることができました!!(#^.^#)
上の写真にあるテールランプ(ブレーキランプ)の表面には意外と線キズや油膜、水垢、シミが付着していることが多くあります。
でも・・・・多くのシミ跡や汚れは、何らかの劣化したコーティング剤やWAXの可能性もありますね。
洗車の水垢落としでも除去できる汚れがありますので試してみる甲斐はありそうです。・・・しかし!強く擦る事は控えてくださいね!(^_^;)
もちろん!!ガラスコーティングやショップなどでコートしてもらっている場合には・・・その洗車手順や方法を良~く確認してから実施しましょう!
※自動車、愛車のボディコーティングでのお悩み、作業工程についてのご相談、ご質問などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋
さて・・・洗車を開始して・・・流水後のシャンプーを終わらせて鉄粉除去を中和させながらボディ塗装面に散布させていきました。
早ければ・・・数秒後に科学反応を起こして赤紫色に変化して見せてくれます!!(この状態が多いとボディに付着している鉄粉量が多いことになります)
上2枚の写真では・・・リアのトランクフード付近を示していますが、大半のおクルマのテール周りにはこの鉄粉付着が付き易いゾーンとしてチェックしています。他のボディ部分も同様にチェックしておりますが、当店の作業ではフロント=ボンネット・ルーフ・トランクの上面は確実に付着していることが多くあります!!(;^_^A
では、そのポイント以外のピラー付近はどうなのでしょうか!?・・・ルーフからサイド面のドアに掛けて緩やかな傾斜のデザインが多いリアクオーター付近とフロントピラー(Aピラー)付近は、ルーフの鉄粉量が多い場合には殆どのおクルマで相当量の鉄粉が付着している可能性は高いです。
下の写真が続きとなります。・・・・・ですので・・・結局のところ・・・(;´・ω・)・・・ボディ全体を確認除去する必要があるのです!!(;^_^A
個人様で散布する場合には、良~く説明文を読み理解してから使用しましょう。散布には不適な部分もありますのでご注意くださいね!
※自動車、愛車のボディコーティングでのお悩み、作業工程についてのご相談、ご質問などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチしてください!✋
さて!・・・写真を観てお分かりになる方もいらっしゃるかも知れませんが、ボディには赤紫色の鉄粉斑点と撥水による水玉が観えますよね!
これは、単純に初期の薄めたシャンプーで一度流した状態ですので撥水能力が復活している状態です。
しかし!・・・撥水は効いているが流水はしていない!!・・・大きな理由としては同じ場所に鉄粉や塗装面の微量な凹凸があるからなのです。
撥水しても流れ落ちないで・・・ボディに留まっては!・・・太陽光に照らされてシミの原因になってしまう可能性が高いですよね!!(-_-;)
これが・・・すべてと言う訳ではありませんが、雨ジミなどのメカニズムの一つの原因はこの様なシチュエーションからも成り立ってくるのです。
良く、初夏から夏のゲリラ豪雨の跡には無数のシミが残ったりするのは・・・これらの要因も兼ねていることもあるのでしょう。(;^_^A
とにかく!・・・洗車時に鉄粉はもちろん!!・・・ピッチタールや異物の除去は行ってしまいたいですね!!
わたしも作業時には時間は掛かりますが、できる限りの除去を心掛けて洗車に取り組んでおります。(#^.^#)
いずれにしても塗装面に何らかの付着物が存在していると、コーティングにとっては障害となりますので作業工程には磨き処理という工程が含まれているのです!!簡単ではありましたが、これがボディコーティングの一部の見解です。時短でできるコーティング作業は相当な高テクニックか!?
または、簡易テクニックか!??・・・・どちらなのでしょうか??(。´・ω・)?
次回は、磨き完了からコーティング完成までご紹介できる様に頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今回も長々と最後まで観てくださいましてありがとうございました!<(_ _)>
次回もよろしくお願いします!(^_-)-☆
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)
#ボディ磨きコーティング施工店 #ボディ磨きリフレッシュ #ボディガラスコーティング施工店 #ロゼイルレアメタルコート施工店 #ウィンドウガラスコーティング #ウィンドウガラスフィルム #インテリアリペア #車内内装修理 #内装リペア #内装補修 #シートリペア #内張り補修 #ステアリングハンドルリペア #ダッシュボードリペア #アルミホイールリペア #純正アルミホイールキズ #メーカーホイールキズリペア #アルミホイールキズリペア #アルミホイールガリ傷リペア #アルミホイールカラーチェンジ #ホイール色替え塗装 #アルミホイール専用コーティング #埼玉県所沢市 #所沢市 #入間市 #狭山市 #川越市 #日高市 #飯能市 #東村山市 #東久留米市 #清瀬市 #新座市 #朝霞市 #志木市 #トータルリペア輝々


















