スカイライン:本革シート、レザーシートの表皮裂けのリペア施工 | 自動車、愛車、クルマの内装、シート、ハンドル、ダッシュボードなどのキズやお悩みは所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
いつもブログを観て頂きましてありがとうございます!!(*´▽`*)
埼玉県 所沢市のトータルリペア輝々の林です!
今回のブログご紹介です!
作業は、スカイライン:本革シート、レザーシートの表皮裂けのリペア施工です!
(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
今回は・・・以前と言っても今年に施工したお客様よりご連絡をいただきました。
内容は以前リペアした付近が再発してしまったとのこと・・・。(~_~;)
早速、ご足労ではありましたが確認をさせていただきましたところ・・・・・前回のリペアポイントとは別の部分で同様の事象が発生していました!
良く見ると、リペア痕は何となく残っていますが表皮の裂けが発生している部分と繋がっている訳では無い様子。
確かに前回のリペアではもっと範囲が大きかったですが、再発に繋がる下地処理ではないのかと認識いたしました。
理由としては、しばらく前になりますが同様のレザー表皮が地続きの様に次から次ぎと裂けて剥がれ事象に発展していくことがありました。
その時は、レザー事態の表皮と裏地が繰り返される乗り降りの影響で深いシワが癖付き裏地共々折れ曲がる様にシワ癖がついてしまっていましたので
表皮が絶え切れずに避けて剥離に繋がった状態でした。(説明では難しいですが・・・(-_-;)
※自動車、愛車の内装キズ、破損、劣化のお悩み・クルマのリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ✋
今回はその様な事象とは異なるようですが、新たな表皮の切れが発生したと考えられます!💦
とにかくリペアを行わなければ裂けや切れは広がる一方ですので!!(-_-;)
今回も剥離されている部分は切開して裂けが再発しない様に周辺にも充填剤にて整形して接着効果のある下地処理を施しました!!
下地が整ったらシボ模様をボカシながら周辺に塗装して仕上げていきました!!
しかし!・・・このレザー生地は多用に使われていますが(自動車に限らず)、柔軟性や強度など考慮して設計製造されている訳ですので数年レベルで事象に発展するのは如何なものか!?っと思ってしまいます今日この頃。(;^_^A
内装生地張りの先人の先輩方に聞いてみたところ・・・真実は分からないが、可能性ならあるよ!っとお聞きしました。
※自動車、愛車の内装キズ、破損、劣化のお悩み・クルマのリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ✋
シートの場合・・・特に座面、背面のサポート部分では乗り降り以外にも高負荷の頻度が高くなりがちで本革、レザー、布生地、ファブリックと色々な素材で作られているが生地に問題がある訳では無く・・・内部のウレタン材(クッション素材)が経たり荷重に耐えきれずにすじ状のヒビや割れ、裂けが生じてくると表皮にも影響が出て来る場合もあるよ!!?と言うことでした。
もしかすると表皮的には劣化は少なく見た目にも遣れている状態では無くても内部のクッション材が傷みが始まっていて表皮に現れ始めているのか!??色々な考えが浮上してきます。(~_~;)
しかし!放置はできませんし、お客様も気になる部分である為・・・リペアは行う必要があります。
しっかりと下地含めてリペアを施工させていただきました!(^_-)-☆
※自動車、愛車の内装キズ、破損、劣化のお悩み・クルマのリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ✋
リペアの中では・・・これが原因だ!!と言う見解を判断するのは難しく・・・(;^_^A
しかし・・・原因をある程度、見抜いて対策を取らないとその場しのぎのリペアになってしまう為、時間の経過を待たずに再発してしまう事に繋がってしまう・・・。(;´・ω・)
修理屋さんは板挟み状態ですね!・・・・当店でもできる限りの事象に対応しておりますが、限界や不可能なこともあります。
特に素材の特性に関する事象には・・・。
シート座面の乗り降りに関する事象では、固ければ表皮の擦れによる生地の薄れが発生し・・・柔らかければ表皮の曲がり癖が付き易くなりクッション材の劣化に繋がり表皮への負担が増すことになる。使用していれば・・・仕方がない事だ!っと割りければ良い事ですが・・・。(;^_^A
結局は使い方に頼るしか無さそうですね。
でも原因や可能性を知ることで回避できる事象もありますから、不明点や分からないことでご相談に乗れる範囲はお声掛けください。
出来る限り・・・何かのヒントに繋がれば!(#^.^#)
今回も無事にリペアは完了しました。
1年間の間に二度もご来店いただく事になってしまい、ご足労をお掛け致しました。
見た目には綺麗ですが、内部のウレタン材が傷み始めている可能性のお話は念のためお伝えしました。
クルマを維持するには、ご苦労な事もありますが・・・皆さんもそれ以上の何かを求めてクルマに乗り続けるのですから、人とクルマの関係をつまらないモノへ変えない様にしましょう。
運転こそがクルマの醍醐味です!
※自動車、愛車の内装キズ、破損、劣化のお悩み・クルマのリペアに関するご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ✋
皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)
#ボディ磨きコーティング施工店 #ボディ磨きリフレッシュ #ボディガラスコーティング施工店 #ロゼイルレアメタルコート施工店 #ウィンドウガラスコーティング #ウィンドウガラスフィルム #インテリアリペア #車内内装修理 #内装リペア #内装補修 #シートリペア #内張り補修 #ステアリングハンドルリペア #ダッシュボードリペア #アルミホイールキズリペア #アルミホイールカラーチェンジ #ホイール色替え塗装 #アルミホイール専用コーティング #埼玉県所沢市 #所沢市 #入間市 #狭山市 #川越市 #日高市 #飯能市 #東村山市 #東久留米市 #清瀬市 #新座市 #朝霞市 #志木市










