自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 フィアット ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > フィアット500Cのキャンバストップのクリーニング&仕上げコーティング塗布施工です!:お車のお悩みご相談ください。
2019/12/13

フィアット500Cのキャンバストップのクリーニング&仕上げコーティング塗布施工です!:お車のお悩みご相談ください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

お知らせも時々、チェックしてね! お得情報があるかもしれないよ~!!
トータルリペア輝々の林です (´∀`)

今回の作業内容は、フィアット500Cのキャンバストップのクリーニング&仕上げコーティング塗布施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

DSCN9721_R - コピー

 

 

 

 

今回は、比較的お困りのオーナー様がいらっしゃる「チンクエチェント・キャンバストップ」の

 

 

 

 

汚れを除去するクリーニングです!!

 

 

 

 

DSCN9720_R - コピー

 

 

 

 

それなりの経年数もありますが、少々、汚れ濃度が濃く「シミ・油種・コケ」などなど。

 

 

 

 

DSCN9731_R - コピー

 

 

 

 

キャンバストップ以外の通常チンクエチェントでも、テール周りは汚れやすい形状なことは

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと・・・!!(;^_^A

 

 

 

 

DSCN9732_R - コピー

 

 

 

 

他にも修繕パーツや補修も進めていくそうですが、今回のキャンバストップ幌はクリーニングが

 

 

 

 

意外と時間が必要な施工でゴシゴシと擦る訳にもいかないので作業は注意しながら進めて行きます!!

 

 

 

 

DSCN9719_R - コピー

 

 

 

 

幌は、どの様なお車でも汚れと紫外線には注意が必要です!!

 

 

 

 

ベージュカラーは、黒汚れ

 

 

 

 

ブラックカラーは、白化汚れ  など。

 

 

 

 

汚れを付けない様にするのは、個々に課題もあるでしょうから

 

 

 

 

どの様に汚れを素早く掃除するか!!? に掛かってきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

DSCN9718_R - コピー

 

 

 

 

汚れの種類を出来る限り把握し、適切な洗浄剤などを選ぶのがいいんですが中々できないのも

 

 

 

 

現状です!!

 

 

 

 

でも、普段のお車の保管駐車場の状態やどの様な運転スタイルか?

 

 

 

 

どれくらいの頻度で洗車がかのうか?・・・など。

 

 

 

 

DSCN9722_R - コピー

 

 

 

 

シミの種類も様々で時間が経過すればするほど汚れが落ちにくくなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9740_R - コピー

 

 

 

 

一先ず、ボディやゴム類の保護をする為のマスキング養生です!

 

 

 

 

但し、水分を使用するので紙タイプのマスキング以外に耐水タイプのマスキングテープも

 

 

 

 

使用して作業します!!

 

 

 

 

DSCN9746_R - コピー

 

 

 

 

写真では、すでに通常洗車洗浄は済んでいます!

 

 

 

 

DSCN9742_R - コピー

 

 

 

 

毛先の細目の柔らかいブラシとリンサー洗浄機、エアーブローガンなども使用します!!

 

 

 

 

汚れ部分を少しずつ掻き出すようにブラッシングして洗浄します!

 

 

 

 

DSCN9747_R - コピー

 

 

 

 

 

観てからに辛い汚れでした!!

 

 

 

 

DSCN9750_R - コピー

 

 

 

 

ほんの一部の洗浄後の汚れ水です!!・・・・ほんの一部です!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9775_R - コピー

 

 

 

 

汚れ具合が強かったですのでピカピカと言うほどではありませんが、洗浄前よりは

 

 

 

 

随分、良くなりました!!(#^.^#)

 

 

 

 

DSCN9774_R - コピー

 

 

 

 

潜在的なシミの完全除去は不可能でしたが、ここまで改善されました!

 

 

 

 

DSCN9771_R - コピー

 

 

 

 

若干、水分が残っている状態でした。

 

 

 

 

DSCN9772_R - コピー

 

 

 

 

水分が完全除去できたら多少、毛羽だった生地を整える為のリンスコーティングを塗布して

 

 

 

 

完了です!!

 

 

 

 

DSCN9773_R - コピー

 

 

 

 

撥水コーティングなども保護作用はありますので何らかのコーティングを塗布することを

 

 

 

 

おススメ致します!!(^_-)-☆

 

 

 

 

DSCN9769_R - コピー

 

 

 

 

今回は、リンスコーティングを塗布してますが持続性は短いのでもう少し長期に持続できる

 

 

 

 

コーティング剤をおススメします!!

 

 

 

 

DSCN9770_R - コピー

 

 

 

 

キャンバストップも落ち着いてきました!!

 

 

 

 

当初よりだいぶ綺麗に完成できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9779_R - コピー

 

 

 

 

次は、ボディコーティングもおススメします!!

 

 

 

 

DSCN9762_R - コピー

 

 

 

 

ご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

幌の洗浄は比較的大変ですので、プロショップなどにご相談ください。

 

 

 

 

長々とブログを観て頂きありがとうございました!(^_-)-☆

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

 

 

 

 

任せて安心!『 トータルリペア輝々 』を宜しくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

 

トータルリペア輝々
林 広章

 

 

 

 

HP : totalrepail-kiki.com

 

 

 

 

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com

 

 

 

 

〒359-1151

 

 

 

 

埼玉県所沢市若狭4-867-4

 

 

 

 

営業時間:9:30~19:00 留守の場合が御座います。お電話を頂けますと幸いです。

 

 

 

 

定休日:各週月曜日(時期により不定休)

 

 

 

 

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

 

 

 

 

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

 

 

 

 

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)