自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

スバルブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > スバル:ダッシュボードの擦りキズと凹みリペア:インテリアリペアや車内のお悩みのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/09/23

スバル:ダッシュボードの擦りキズと凹みリペア:インテリアリペアや車内のお悩みのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

いつも当店ブログを観て頂いてありがとうございます!!

 

クルマの外装ボディ・内装インテリアの補修やリペアの紹介とメニューページを

ご用意しておりますので気になる所をチェック・クリックして観てくださいね!!

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

今日は、暑かったですね~~(;^ω^) 真夏日まで気温があがりました。。。

しばらく、汗が出るほどの作業は少なかったですが今日は、シャツが湿るほどでした。

今回の作業内容は、スバル:インプレッサ:ダッシュボードの擦りキズと凹みリペア施工です!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN6090_R

今回は、狭山市のお客様よりご依頼いただきました!(#^.^#)

ダッシュボードに擦りキズと擦ったことによる、筋状のくすみがわかります。

屋外などで、運転中に太陽光や曇り空の特定の時に今回のご依頼を頂いた事象が見えたり

隠れたり、微妙な状態でしたが光源を当てる角度でそれを確認しつつ作業を

 

 

 

 

 

進めていきました!!(#^.^#)

DSCN6091_R

しかし、リペアをするにはクリーニングや下地処理が必要です!!

内装パーツには、シボ模様と呼ばれる・・・凹凸状の模様が無作為に作られています!!

この模様が、リペアする際に良くも悪くも( ^ω^)・・・。

下地処理でも今回は、専用塗料にて塗装でリペアしてまいります!

DSCN6098_R

なんとか、リペア完了です!

塗装の不必要な部分はマスキング養生をして、リペア範囲を調色した専用塗料で

吹付けボカシ塗装を行いました!!(^_-)-☆

DSCN6100_R

艶加減を調整することが、非常に難しくシボ模様に違和感を出さない様に仕上げます!!

お客様には、前もって塗装とリペアについてのご説明を行いました。

DSCN6094_R

続いて、反対側の同じ形状の部分です!!

こちらは、素材に小さな凹みがあり遠目では確認しずらい部分でもありました。

しかし、ダッシュボードのクリーニング、清掃でやはり・・・筋状の物が見え隠れ。(;^_^A

DSCN6092_R

素材の形状も十分に考えられる部分は色々とありますが、問題は凹みをどの様にリペアするか!?

考えて・・・施工するには、充填剤では異物感がでてしまうので先に用意した塗料を数回に

わけて塗膜膜厚でカバーする事にしました!! この様な施工はインテリアリペアの専用塗料

だからできる作業ですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN6108_R

 

 

 

 

 

 

こちらも同じ様にボカシ塗装で仕上げていきました!!

 

 

 

 

 

 

シビアコンディションでしたが、なんとか仕上げて完了できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN6107_R

 

 

 

 

 

 

お客様に確認をしていただき、OKを貰えましたので一安心できました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ダッシュボードは運転時に良く見える部分ですので、当店では予めご説明をさせて頂いた

 

 

 

 

 

 

上で施工する様にしております。

 

 

 

 

 

 

お客様にも喜んでいただけました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

    :info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)