自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

ブログ内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > 革製ショートブーツ:引っ掻きキズと擦れリペア:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2021/12/15

革製ショートブーツ:引っ掻きキズと擦れリペア:リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

今日は、一日寒かったですね~~ひゅ~~~シトシト・・・・雨

午前中はミゾレ混じりの雨が少し降りました・・・!!

今回の作業内容は、革製ショートブーツ:引っ掻きキズと擦れリペアです!

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

DSCN7114_R

 

 

 

 

 

今回は、番外編と申しますか・・・普段は少ない作業ですが、この手のリペアもインテリアリペアで

 

 

 

 

 

可能な場合がありますので・・・これは!!? っと思った物はお問合せください。

 

 

 

 

 

革製品は世の中に沢山ありますが、ご存知の通り色々な革があります。

 

 

 

 

 

その中でも当店ではリペアできる革とできない革が存在します!

DSCN7115_R

 

 

 

 

 

今回の、ショートブーツの革はできない訳ではありませんが適している訳でもありません。

 

 

 

 

 

それには、リペア剤の浸透性や密着性などのどこまでリペアが可能か!?という製品が

 

 

 

 

 

あります。 知り合いのブーツですのでどうしても見た目を何とかしたい! との要望が

 

 

 

 

 

強くリペア後の耐久性などはご了解してもらっています!!

DSCN7117_R

 

 

 

 

 

元々が、ダークブラウンでグラデーション要素のある革ですのでリペアでの塗装仕上げでは

 

 

 

 

 

若干の色変化が発生します。

DSCN7116_R

 

 

 

 

 

キズ部分は、密着性が確保できないので通常リペアの充填剤は使用せず・・・

 

 

 

 

 

塗料と調整剤で膜厚を確保してリペアを進めていきました。

DSCN7118_R

 

 

 

 

 

靴ですので、手に持つ品物とは違いますので手触り感の変化は発生しますとお伝えしています。

 

 

 

 

 

擦れて劣化した革に浸透してしまう性質ですので、塗装方法で今までよりは良い状態に

 

 

 

 

 

持っていければ幸いです!!(#^.^#)

DSCN7121_R

 

 

 

 

 

通勤の電車内などで、踏まれたり人ごみの中で靴同志でつつかれたり・・・キズの原因は

 

 

 

 

 

多岐に渡りますね!(;^_^A

 

 

 

 

 

気に入った靴や大好きな靴は、なかなか巡り合えませんよね!

 

 

 

 

 

気に入った靴は、できれば・・・大切に綺麗に履きたいですよね!!(#^.^#)

DSCN7123_R

 

 

 

 

 

ここで、見た目と機能面で少しでもリペアができたら靴底の修理を専門業者にお願いする

 

 

 

 

 

そうです!

DSCN7124_R

 

 

 

 

 

ひとまず・・・擦れている部分の塗装リペアですね!

DSCN7126_R

 

 

 

 

 

履きなれている靴では、少しの壊れでは交換もためらう値段の場合もありますよね!(;^_^A

 

 

 

 

 

わたしも、高価な靴では少しの事では交換したくないですのも!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

価格は個人差があるのであしからず。

DSCN7127_R

 

 

 

 

 

革製品の殆どが、革自体を守る為の染料や塗膜であること!!

 

 

 

 

 

塗膜が剥がれてキズが革自体についてしまった場合もリペア充填剤だけでは難しい時もあります。

DSCN7128_R

 

 

 

 

 

調色塗料を好きなだけ塗ってしまうと・・・、色目が濃くなり過ぎてしまうのです!!

DSCN7133_R

キズ部分には水分が浸透してしまうので、リペア塗装も同じことが起こります。

 

 

 

 

 

革の性質が水を吸いやすいので、劣化を早めてしまう・・・。

 

 

 

 

 

それを回避する為にコーティングされていることがほとんどです!!(#^.^#)

DSCN7134_R

 

 

 

 

 

一般的に表皮塗膜が、コーティングとしてその表皮が擦れやキズで劣化すると

 

 

 

 

 

革の劣化が早まってしまう・・・・。(-_-;)

DSCN7135_R

 

 

 

 

 

・・・っと、いう訳で専用塗装でのコーティングが必要なのでしょう。

 

 

 

 

 

このコーティング塗膜をリペアすることで、見た目も機能性も良い状態に戻せる!!

 

 

 

 

 

これが革リペアのメリットです!!(*´▽`*)

DSCN7141_R

難しいリペアも沢山ありますが、少しでも長く大事に使って頂けることが良いですね。(^_-)-☆

DSCN7130_R

 

 

 

 

 

 

艶加減を調整しながら仕上げていきましたが、もとの状態とは少し異なる感じですね!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7129_R

 

 

 

 

 

この仕上げレベルで問題ないとの事で、ご了解を頂きましたのでこれ以上は手を入れないで

 

 

 

 

 

しばらく、履いて頂き様子を観察する事になりました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN7132_R

 

 

 

 

 

 

申し越し使いたい!! などの時にはお役に立てれば幸いですね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN7140_R

 

 

 

 

 

 

最後に撥水系のコーティング剤を塗布して塗膜を守れるようにしてみました!!

 

 

 

 

 

一件落着!!ってか!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章

HP  : totalrepail-kiki.com

お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、

:info@totalrepair-kiki.com

〒359-1151

埼玉県所沢市若狭4-867-4

営業時間:9:30~19:00

留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。

定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)

携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)

電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088

最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)