自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他ブログ マセラティ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > マセラティ:スパイダー:センターコントロールパネルとスイッチ類塗装リペア:自動車のインテリア・内装塗装リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。
2022/02/18

マセラティ:スパイダー:センターコントロールパネルとスイッチ類塗装リペア:自動車のインテリア・内装塗装リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

ここ最近ですが、お客様より頂きましたアルミホイールのキズリペアの

 

 

 

 

 

お預かりしていた分の作業を進めていました!!

 

 

 

 

 

 

冬のスタッドレスタイヤシーズンに、夏用タイヤのアルミホイールでキズが

 

 

 

 

 

ついてしまった物のリペアしておけば、春には綺麗にリペアされた

 

 

 

 

 

ホイールで走る事ができますのでこの時期は、比較的多くのホイールの

 

 

 

 

 

ご注文を頂いております!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今回の作業は、マセラティ:スパイダー:センターコントロールパネルと

スイッチ類塗装リペアです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

IMG_3220        IMG_3221

 

 

 

 

 

 

今回は、東京都のお客様より頂いておりましたセンターコンソールパネルの

リペア塗装となります!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

自動車本体のお預かりは、難しい計画でしたので今回は出張にて

 

 

 

 

 

取り外し・取り付けを行う事となりました。

 

 

 

 

 

 

スパイダーですので、ガレージ保管ですので

照明は必需品ですね!!ピッカー!ピカチュー!??

 

 

 

 

 

 

最近はヘッドライトLEDなるものがとてもリーズナブルに入手できますので、

 

 

両手を使う作業にはとっても役に立つシロモノですね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

本題は、コントールスイッチとパネルの両方ですので、すべてをコンソールから

 

 

 

 

 

取り外し致します。はじめに・・、画面付きのユニットを外します。

 

 

 

 

 

 

この作業だけでなく、高年式のおクルマですので全て取り扱いには十分に注意が

必要ですね!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

IMG_3233        IMG_3241

 

 

 

 

 

 

 

つぎに、エアコンなどのコントールスイッチ類とPWスイッチなど。

 

 

 

 

 

 

あらかじめ、シフトコントールユニットは外しておきます!

 

 

 

 

 

 

すべてのパネルを外しました!

 

 

 

 

 

 

配線類も、特に慎重に取り扱わないと破損してしまうので要注意が必要ですね~!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7745_R

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の見やすさが悪く申し訳ございません!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

出張時にカメラを持参する事を忘れた結果でした。

 

 

 

 

 

 

大きい写真は、作業場に戻ったあとですのでいつものカメラです。

 

 

 

 

 

 

リペア修理するパネル全体です!!

 

 

 

 

 

 

パネルは、塗膜の剥げを塗装修理します。

 

 

 

 

 

 

スイッチ類は、シルバーからブラックに色替えしていきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN7746_R

しかし、スイッチは問題が沢山ありました。

 

 

 

 

 

スイッチ自体に用途のマークがシールタイプで貼り付けてあります。

 

 

 

 

 

お客様より、このシールに見合う物を用意していただけましたので安心して

作業が進められます!

 

 

 

 

 

DSCN7750_R

パネルは、所々・・・剥げがありますね。

 

 

 

 

 

確認してみると、意外と色々とありました。

 

 

 

 

 

DSCN7748_R

内装のパネルは、現代では考えられない素材で製造されていました!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

プロテイン塗装ではないのでベタつきはありませんが、

 

 

 

 

 

良く使う部分の塗膜剥がれがわかります。

 

 

 

 

 

DSCN7747_R

確認終了後にパーツを分解して作業し易くしていきますね~!

 

 

 

 

 

DSCN7753_R

純正状態では、エアコン・ポジション・エアボリュームのつまみはブラックで

 

 

 

 

 

マークの印字部分はシルバーだった様ですのでその辺は

そのまま残しての塗装となります!

 

 

 

 

 

DSCN7754_R

モニタースイッチとは違い、横長のスイッチには照明「ON OFF」の

点灯マークがあります。

 

 

 

 

 

恐らく、内部基盤に光る発光物が設置してあると思います。

 

 

 

 

 

この光は、それぞれ再現される様にリペアしていきたいですね!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN7755_R

たいへん、細かい作業ですが・・・この様な作業嫌いではありません。

 

 

 

 

 

しかし、忍耐力が試されるお仕事ですね~~!!(;^_^A

 

 

 

 

 

IMG_3266      IMG_3267 

モニターパネルを分解してきます!!

 

 

 

 

 

裏側には基盤がありますが、プラスチックパーツの経年劣化でパリッ パリッ!!

 

 

 

 

 

薄いクラック部分は割れてしまいそうな勢いでグラつきます!!(-_-;)

 

 

 

 

 

IMG_3269      IMG_3277

この様な慎重な分解では、プラスチックパーツの経年には

十分な注意が必要ですね!!

 

 

 

 

 

完成時に各スイッチの照明が光る事が分かるように塗装の下準備と

下地塗装が重要かつ必要になります。

 

 

 

 

 

スイッチの塗装には、専用治具はありませんのでホコリの経ち憎いペーパーに

 

 

 

 

 

固定して塗装を繰り返しています。

 

 

 

 

 

汚れても、ペーパーを交換すれば簡単に無養生で作業できます。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

IMG_3404

 

 

 

 

 

 

 

 

何回もの塗装とマスキングを繰り返し、最終ブラックを塗装しています。

 

 

 

 

 

 

完成したパーツを再度、出張作業でクルマ本体に取付けしに行き

 

 

 

 

 

 

取付け完了!させ、ライト「ON」 !!

 

 

 

 

 

 

ボタンスイッチは、すべて光らせる事ができました!

 

 

 

 

 

 

いままで・・・光らずに夜間の運転では全くボタンが見えなかったそうです!

 

 

 

 

 

 

IMG_3410

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン類のパネルとスイッチも元の状態で光るようになりました!

 

 

 

 

 

 

すべてを元の状態に戻して、作業が完了です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

取付けや取り外しは緊張しましたが、ボタンスイッチの塗装には神経を

 

 

 

 

 

 

使いました!!

 

 

 

 

 

 

IMG_3411

 

 

 

 

 

 

 

 

作業確認とイルミネーションの点灯が戻ることで、更なる喜びとお客様の

 

 

 

 

 

 

喜ぶ笑顔がとても嬉しく感じました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

レバンテ・スパイダー共に作業を進めて、現在取り掛かっている作業は

 

 

 

 

 

 

レバンテ用のアルミホイールのカラーチェンジです!!

 

 

 

 

 

 

IMG_3425

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にも大変喜んで頂けました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

素晴らしくカッコイイ車ですネ!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

長くお付き合いされているスパイダーだそうです!!

 

 

 

 

 

 

この度のご依頼も無事に完了できました。

 

 

 

 

 

 

ご依頼頂きましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

次期が来たら、一緒にドライブツーリング行きたいですね~ ☆彡 (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

#マセラティ #スパイダー #マセラティオープン #マセラティクーペ #車内修理 #内装修理 #インテリアリペア

#内装リペア #センタコンソール塗装 #インパネ #センターコントロールパネル #センターパネル #塗装リペア

#所沢 #所沢市 #埼玉県 #トータルリペア輝々 #輝々

 

 

 

 

 

 

※車内塗装修理:センターパネルリペア塗装:お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)