自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他ブログ ボルボ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > ボルボ:850エステート:リアゲート・内装内張りの修理&ワイパーブレード交換:車内の内装修理のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)
2022/04/23

ボルボ:850エステート:リアゲート・内装内張りの修理&ワイパーブレード交換:車内の内装修理のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、ボルボ:850エステート:リアゲート・内装内張りの修理&

 

 

 

 

 

 

ワイパーブレード交換です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9075_R

 

 

 

 

 

 

 

今回は、先日にもご依頼いただきました!

 

 

 

 

 

 

東京都東村山市のお客様よりリピートご依頼を頂きました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

実は、先日の施工時にリアゲートの内装にも問題がある事を気にしておりましたので

 

 

 

 

 

 

当店で何とか出来ないか!??っと思い調べたところ・・・リビルト補修キットが

 

 

 

 

 

 

用意されているとの事で・・・、キットを利用して修理&インテリアリペアする事に

 

 

 

 

 

 

なりました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN9077_R

 

 

 

 

 

 

 

写真をごらんの通り、リアゲートと内装内張りが離れて宙ぶらりんになっています!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

内部にプラスチック製のクリップなどを使って固定している事が多いですね!!

 

 

 

 

 

 

殆どのクルマ・自動車がプラ製クリップとビス類で内装トリム(内張り)を固定しています!

 

 

 

 

 

 

DSCN9078_R

 

 

 

 

 

 

 

現状では、これだけ離れた状態でブラブラ・グラグラなのでちょっと・・・危険です!!(-_-;)

 

 

 

 

 

 

DSCN9081_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダーのリアカメラが装着されていますが、その時はどうだったのか!??(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN9079_R

 

 

 

 

 

 

 

確かに、年式では初年度から27~28年程度経過している車ですので至る所が傷みが出ても

 

 

 

 

 

 

なんら・・・おかしくない状態ではありますよね!

 

 

 

 

 

 

しかし、年式が経過してもそれまでの保管状態や状況が良い状態であれば、劣化を軽減させたり

 

 

 

 

 

 

する事もできます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

なかなか、難しいところではありますが可能な部分もあるので諦める必要はないですね!!

 

 

 

 

 

 

近年では、クラシックカーや旧車の需要が多くなっていますので気を使う事は増えますが、

 

 

 

 

 

 

それが面白い部分でもありますので旧車ライフも楽しいと思います!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN9103_R

内装内張りトリムを取り外しました!!

 

 

 

 

 

ここまでで問題だったところは、クリップ部分ではなく・・・ゲートオープナーの車内から

 

 

 

 

 

開けられる機構の部分にロックされるプラスチックパーツの脱着に、予定以上に手間が

 

 

 

 

 

掛ってしまったことです!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN9104_R

問題のクリップ固定部分の樹脂部分がクラック・ひび割れと欠けが起きていてクリップが

 

 

 

 

 

しっかりと固定される状態では無いですね!!(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN9107_R

このに関連する部分は全て割れていました!!

 

 

 

 

 

メーカーも対策品の販売をしている様ですが、だれでも簡単にできる作業では

無さそうですね!(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9135_R

車内からのリアハッチオープナー機構部分です!!

 

 

 

 

 

ここにプラ製のパーツで固定されていました!

 

 

 

 

 

数ヶ所の爪が引っ掛かる部分が厄介な機構でした・・・。

 

 

 

 

 

DSCN9137_R

もともと、プラ製パーツにはクラックと引っ掻き跡が付いていましたので、不安はありましたが

 

 

 

 

 

取り外さないと先には進めません!ので、やむなく、取り外しました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

プラ製パーツは、色々な方法で取り外ししていきますがコツや多少の力が必要な時もあります。

 

 

 

 

 

DSCN9139_R

(T_T)・・・まんまとクラック箇所から、割れてしまいました・・・残念。

 

 

 

 

 

気を取り直してインテリアリペアの技術を使ってリペア修理して、作業を進めていきます!!

 

 

 

 

 

DSCN9143_R

脱着時に折れたガイド爪の部分も修理していきます!!

 

 

 

 

 

これは、テンションが掛らない構造ではなく位置決め程度ですので修理して問題なく

 

 

 

 

 

使用できます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN9144_R

メーカーより入手した、対策品キットを取付けました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

・・・・・! すこし・・・ビスが大きい過ぎる!!?? じゃないかな???

 

 

 

 

 

強度を考えると良いかもしれませんが、取付け部分(基材)の大きさに比べてビスが

 

 

 

 

 

 

大きく感じるのは自分だけなのか?

 

 

 

 

 

DSCN9146_R

キット内容の部品で作業を進める事ができました。

 

 

 

 

 

車体ゲート側のクリップは樹脂製で元の状態と変わらない形状ですので、多少のズレは

 

 

 

 

 

発生しそうな対策品ですね。(;^ω^)

 

 

 

 

 

DSCN9147_R

工具を使って加工して取付けましたが、微妙に隙間がある・・・。

 

 

 

 

取付けてみないと分からない対策品ですので、ひとまず、完了。

 

 

 

 

 

 

DSCN9152_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、内装内張りの下部のクリップです!

 

 

 

 

 

 

やはり、国産の一般的な形状とは異なる専用部品ですね!!

 

 

 

 

 

 

メーカーや専門店以外では入手は難しいかもですね。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN9159_R

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、対策品を取付けた場所のゲート側クリップです!!

 

 

 

 

 

 

やはり・・・隙間は樹脂形状程度の隙間ですね。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

問題なく取り付けはできそうですが、クリップの先端が大きいかも!??

 

 

 

 

 

 

DSCN9163_R

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、クラックで割れていたパーツの修理が完了しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ゲート開閉に必要な機構ですので、このパーツは重要ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9164_R

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、内装内張りの固定にも一役買っているて良~く見える部分ですので、

 

 

 

 

 

 

綺麗に丈夫に修理が必要ですね!!

 

 

 

 

 

 

下地形成して専用塗料で塗装仕上げしていますので、

経年劣化も耐えられる様になりました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9172_R

 

 

 

 

 

 

 

ゲートに無事に取付け完了できました!!

 

 

 

 

 

 

 

これで、走行時のガタツキや開閉時に落下する危険性から回避できます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

※クルマの内装・パーツ・外装パーツり修理・リペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9176_R

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間も無くなりガタツキもなくなりました~!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

DSCN9173_R

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった~~!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗な車体で、程度も申し分ないおクルマですので修理をご決断されたお客様の

 

 

 

 

 

 

お役に立てる様にしたいものです!!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9179_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ・・っとだけ残念だったところは、ハイマウントストップランプのカバー部分が

 

 

 

 

 

 

5mm程度隙間が空いてしまった所です・・・。

 

 

 

 

 

 

ここは、対策品を装着したクリップ部分です。

 

 

 

 

 

 

やはり、対策品の厚み分か!!?? 固定はしっかりされていますが、ランプの灯りが

 

 

 

 

 

 

 

洩れなければよいのですが!!

 

 

 

 

 

 

 

微妙に赤く光るレベルですので、気になるほどでは無いようですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

※クルマの内装・パーツ・外装パーツり修理・リペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN9090_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、ちょっと残念な事象です。

 

 

 

 

 

 

 

どこかで、新品のワイパーを装着して頂いたとの事です!!

 

 

 

 

 

 

 

写真では何の問題も確認できません。 ・・・普通のフラットブレードワイパーです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・!!??? この時代にフラットブレードワイパーは純正装着されていたのか???

 

 

 

 

 

 

 

疑問符 ??? 疑問・・・???。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9092_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様のご指摘・ご相談です。

 

 

 

 

 

 

実は車両入庫時に雨模様の天候でした! 当店入庫時、早々にワイパー事象をご相談

 

 

 

 

 

 

 

いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

※注意:事象確認用にワイパー可動を停止しています。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9097_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントガラスにワイパーが当たっていない!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

瞬間的にワイパーが適合していないと分かりました!! これは・・・これは・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

ワイパーゴムの下から私の指が見えていますね!!(;^_^A ・・・ありえない事象です!

 

 

 

 

 

 

 

※注意:事象確認用にワイパー可動を停止しています。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9098_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイパーブレードに不備はありません。

 

 

 

 

 

 

この様な事象は、単純に車種:ボルボ850エステートにワイパーが適合していない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っという事でしょう。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

ワイパー適合は、個人購入された事のある方なら、お分かりかと思いますが何千種類も

 

 

 

 

 

 

 

存在するワイパー形状や種類の中からご自身のおクルマの適合を合わせ確認し、

 

 

 

 

 

 

 

 

装着することで、安全に使用する事ができるのですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

適合が合わないワイパーですと、視界確保もできませんし・・・いろいろな要因で

 

 

 

 

 

 

 

問題が起こる可能性が高くなります!!! 絶対に適合品を使用しましょう!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

今回の様に、適合外の装着でガラスにキズが入ったり、運転に影響がでます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9100_R

 

 

 

 

 

 

 

 

運転席側・助手席側・・・ともに、フラットブレードの両端のテンションが強すぎた!為に、

 

 

 

 

 

 

ガラスにキズやスジが入ってしまった!!

 

 

 

 

 

 

これを補修したり修理したりする事には限界がありますので、起きない!起こさない!に

 

 

 

 

 

 

越したことはありませんよね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

適合と安全確保から見れば、価格は決して高価なものではありません。

 

 

 

 

 

 

メーカー推奨に伴い定期的に交換をしましょう。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

※クルマの内装・パーツ・外装パーツり修理・リペアのお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN9522_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、少し時間は掛かりましたが専門ショップのご協力もあり適合品を入手する事が

 

 

 

 

 

 

できました!!

 

 

 

 

 

 

やはり・・・この時代にはアーチ式のブレードですよね!

 

 

 

 

 

 

 

近年の乗用車のフロントガラスは3D形状(湾曲)しているガラスが多くなっているようですが、

 

 

 

 

 

 

 

平面に近いガラス形状では、フラットブレードには不向きなこともありますので

 

 

 

 

 

 

性能だけで、選ぶのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

DSCN9524_R

 

 

 

 

 

 

 

 

適合はその為にあります!!

 

 

 

 

 

 

純正パーツは、それなりに長い年月をかけて研究開発されていますので、出来るだけ

 

 

 

 

 

 

パーツ選びには検討したいですね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

DSCN9525_R

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか! 綺麗に納まりました!!

 

 

 

 

 

 

この後は、フロントガラスのキズを薄く出来るかリペア作業していきます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9526_R

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でも専門外や難しい案件もありますが、できる事は相談に乗りたいと思います!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

どこかがやらないと、お客様もおクルマも乗り続けられない。

 

 

 

 

 

 

これで、気になるボルボの事象が完了した訳ではありませんが一先ず納車を行いました!!

 

 

 

 

 

 

 

お客様にもキチっとご説明をしてご納得いただきました!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

次回の宿題も大工事になりそうですので、追ってブログアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

いつも長々とブログを観て頂きましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)