自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 ブログ ホイール補修 マセラティ

ホーム > ブログ > マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールのキズリペア&オリジナル色替え塗装(後編):純正アルミホイールのキズ修理・色替え塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)
2022/04/19

マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールのキズリペア&オリジナル色替え塗装(後編):純正アルミホイールのキズ修理・色替え塗装のことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(#^.^#)

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日もお預かりのおクルマの大型パーツを修理しておりました!

 

 

 

 

 

 

分解したパーツ類も、間もなく組み上げていかないと組み合わせを忘れそうで

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ心配です・・・(;^_^A でも! 写真は保存していますので

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですが!・・・。(#^.^#)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、マセラティ:純正アルミホイール:カラーチェンジホイールの

 

 

 

 

 

 

キズリペア&オリジナル色替え塗装(後編)です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN8279_R

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださいましてありがとうございます・・<m(__)m>・・。

 

 

 

 

 

 

今回は、前回のブログの続きです!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

マセラティ:純正アルミホイールの色替え塗装です。

 

 

 

 

 

 

前回では・・・・、シルバー&ダイヤカットの純正ホイールカラーをグロスブラックに

 

 

 

 

 

 

塗り替えられたホイールと擦りキズ修理について、お話させていただきましたね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

しかし・・・、ブラックの塗装に多少の問題がありまして・・・手直しをしてからでないと

 

 

 

 

 

 

ご指定のオリジナル塗料を塗装することは出来ないことになりました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN8342_R

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では、ホイールにマスキングテープが点々と貼られていますが、ここのポイントが

 

 

 

 

 

 

素材に付いた擦りキズや塗装不良、素材の下地処理の問題・・・。

 

 

 

 

 

 

DSCN8343_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックのホイールは、ここ近年・・・すごく人気が高くなっていましたね!!

 

 

 

 

 

 

グロス系(艶有り)もマット系(艶消し)も!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ブラック系は、洗車キズや洗浄キズが結構・・・目立つのでお手入れには

 

 

 

 

 

 

すこし気を使いますね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN8349_R

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでもお話しまいしたが、塗装不良などをチェックしておかないと

 

 

 

 

 

 

分からなくなってしまいますので、この様にしています!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN8348_R

なかには、十分に綺麗と感じる方も居るかと思われますが・・・今回は、キズ修理と

 

 

 

 

 

色替えでイメージチェンジを狙っていますので、慎重に塗装も下地も整えていく必要が

 

 

 

 

 

あるんですね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN8350_R

デザインがありますので、下地を整える際にも形状を崩さない様に注意が必要ですね!(#^.^#)

 

 

 

 

 

先ほどから下地・・・下地といっていますが、塗装ほど下地が大切な作業は無いと

 

 

 

 

 

言われる位、塗装下地は大事なんです。(;^_^A

 

 

 

 

 

一般的な塗装不良には、凹凸・垂れ(流れ)・スピット・ハジキ・デフォーム(歪み)

 

 

 

 

 

ゆず肌・膨れ・ピンホール・塗膜剥離・などなど。 ・・・・・たくさんです!・・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

DSCN8354_R

個人で作業してちょっとだけ失敗するのはしょうがないですが、お仕事としているので

 

 

 

 

 

仕上がりには努力をして気を使いたいですよね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN8357_R

施工前の最後の写真では塗膜剥がれですね!!(-_-;)

 

 

 

 

 

一番、起きて欲しくない事象です。・・・・ これは、他のどの部分でも起こりうる事象と

 

 

 

 

 

考えると広範囲だった場合・・・憂鬱になってしまいますので。

 

 

 

 

 

しかし!! 全面をサンディングして足つきを確認しましたので、続きの作業を進めて

 

 

 

 

 

いける事になりました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN8503_R

さあさあ・・・塗装が完了いたしました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

なんだ!?? 一般的なグレーメタリック!!?? に観えますよね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

お客様より、イメージカラーはお聞きしていましたのでベースカラーは、おおよそ

 

 

 

 

 

伝わっていました!!

 

 

 

 

 

DSCN8475_R

下地の塗料に隠ぺい性の強いダーク系塗料を塗装して、メタリックなど数種類のカラーを

 

 

 

 

 

調色して出しました!! シルバーベース系のガンメタリックカラーを塗装する事にきまりました。

 

 

 

 

 

DSCN8483_R

カラーベースに、艶を調整したクリヤ塗装を吹付けて乾燥ですね!!

 

 

 

 

 

面は艶落し、デザインエッジは艶感が出るイメージで塗装しています!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN8488_R

下地ベースにダーク系の塗料を艶出しで塗装して上塗りした塗料を透かす様に吹付けると

 

 

 

 

 

面白い塗装ができるんです。

 

 

 

 

 

しかし・・・・、すべての塗料が通用するわけではありませんので、ご注意を!!

 

 

 

 

 

DSCN8501_R


光りの当り具合や角度を付けて色々な方向から観ると、色合いが変化して観えるんですね!!

 

 

 

 

 

クリヤの艶加減もちょうどいいレベルで仕上げる事ができました!!

 

 

 

 

 

アルミホイールのデザインなどに影響されるので、

 

 

 

 

 

すべてのホイールに通用するわけではございません。

 

 

 

 

 

 

DSCN8809_R

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは艶調整していますのでポリッシングは好ましくないですね!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

洗車時の清掃や敵的なメンテナンスでも簡単に綺麗に出来る様に、アルミホイール専用の

 

 

 

 

 

 

コーティングも塗布しています!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN8811_R

 

 

 

 

 

 

 

 

水洗いでも簡単に綺麗に出来る、アルミホイール専用のコーティングです!!

 

 

 

 

 

 

新品時は、結構な効果が続き・・・塗装完成直後にも持続効果は大きいです!!

 

 

 

 

 

 

DSCN8763_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではメタル削り出しセンターキャップでしたが、お客様の意向でレッドカラーに

 

 

 

 

 

 

仕上げています!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ここのレッドは、以前・・・マセラティ:レバンテのエアーダクトを塗装した際と

 

 

 

 

 

 

同じカラーで塗装しています!! 少し奇抜な色目ですが、ホイールのデザインやカラーに

 

 

 

 

 

 

よってはマッチングするのではないでしょうか!!?

 

 

 

 

 

 

DSCN8828_R

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に装着していたセンターキャップも洗浄して磨き仕上げしましたので、ピッカピカに

 

 

 

 

 

 

なっていますね!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

※純正アルミホイールのカラーチェンジ・色替え塗装のお問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN8813_R

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったすべての作業が完了しました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

私自身も凄く好いできに仕上がったことで、感激しています!!

 

 

 

 

 

 

後日、納品をさせていただきました!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

IMG_3838

 

 

 

 

 

 

おクルマに装着した写真を写メして送ってくださいました!!

 

 

 

 

 

 

わたしのモットーは、トータルバランスです!!

 

 

 

 

 

 

ボディカラー・パーツカラー・ワンポイントカラーなどのマッチングで

 

 

 

 

 

 

色決めいたしますので、イメージをご相談くださいね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

IMG_3836

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてを真っ黒よりは、メリハリのついたカラーチョイスで

 

 

 

 

 

 

ここの色合いを発揮できるようなイメージカラーで仕上げると

 

 

 

 

 

 

トータル的におクルマ全体を見た時に、よりカッコよくなります。

 

 

 

 

 

 

お客様も大変喜んで頂けました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

今回もご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

お時間のご都合が良い時に、是非! 遊びにおこしください。

 

 

 

 

 

 

長いブログを観てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)