自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他コーティング各種 トヨタ ブログ

ホーム > ブログ > トヨタ:プラド:ヘッドライト表面のコーティング劣化によるレンズリペア・コーティング施工:白化・黄ばみのヘッドライトレンズのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(^_-)-☆
2022/05/04

トヨタ:プラド:ヘッドライト表面のコーティング劣化によるレンズリペア・コーティング施工:白化・黄ばみのヘッドライトレンズのリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(^_-)-☆

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、GW中盤の3連休初日でした!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

人出が増えるかと思えば、午前中は移動するクルマの数が多く渋滞している場面もみられました。

 

 

 

 

 

 

しかし、午後昼くらいから~ 車も人もだんだんと減ってきて夕方前にはどこへ行ったのか~!??

 

 

 

 

 

 

っと、思うくらい・・・誰も居なくなりました・・・。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

こんなGWは、つまらないですね。

 

 

 

 

 

でも! お隣の「  au KDDI  」ショップさんは、相変わらず人出が多く・・・・

 

 

 

 

 

 

スーパーか!? スマホショップか!? っというくらい常に人が出入りしています。(;^ω^)

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、トヨタ:プラド:ヘッドライト表面のコーティング劣化による

 

 

 

 

 

 

レンズリペア・コーティング施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9461_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回のシートリペアの続きです!!

 

 

 

 

 

 

入間市のお客様よりご依頼をいただきました!!

 

 

 

 

 

 

太陽光の当たる位置に多少なりの違いが出ている様子でした!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN9462_R

 

 

 

 

 

 

 

 

右側のヘッドライトは、全体的に曇った状態でした!

 

 

 

 

 

 

DSCN9466_R

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、純正のコーティングが劣化していると思われますが引っ掻きキズ(線キズ)も

 

 

 

 

 

 

いくつか? 確認できるレベルでした。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN9465_R

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズの上部は、正面よりも劣化が進むことが多く、コーティング剤が白濁したり

 

 

 

 

 

 

黄ばみが発生したり、くもの巣状にひび割れたり!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

事象は、環境で異なりますね!

 

 

 

 

 

DSCN9467_R

左側は、正面は比較的クリヤに近く・・・それほど劣化していない状態ですが、

 

 

 

 

 

上部は、くすみと曇った状態に変化していました!

 

 

 

 

 

DSCN9468_R

左右のバランスを考えると、両方とも施工してクリヤレベルを合わせておくと違和感が

 

 

 

 

 

少なく済みます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN9469_R

ここで・・・、ちょっと問題です!!

 

 

 

 

 

このアンダーミラー(孫の手)が邪魔で研磨・磨き作業が・・・!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

・・・・・ご安心ください!・・・・・。

 

 

 

 

 

このアームは、後方に倒せるので作業的には問題ない状態です!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

DSCN9472_R

研磨での古いコーティング剤を除去して、磨き作業でレンズについた線キズを細かくしていきます!!

 

 

 

 

 

数回の研磨作業を繰り返し、磨き作業に移していきます!

 

 

 

 

 

 

DSCN9473_R

磨き作業も、一気に艶出しでは無く・・・研磨キズを消し目立たなくさせる。

 

 

 

 

 

その後に磨き作業を数段階繰り返して、研磨キズを目立たなくしていきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

DSCN9475_R

磨き作業では、研磨キズを消すことは大変難しいところです。

 

 

 

 

 

素材のポリカーボネートは、成形の自由度は高いですがキズ付き易く、キズを消し難い

 

 

 

 

 

所もあります。(;^_^A

 

 

 

 

 

DSCN9477_R

ここまでは、磨き作業まで完了した状態です!!

 

 

 

 

 

この時点でレンズのクリヤレベルを高めておく必要があります!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

・・・・ちなみに、アームは倒れていますよ!・・・・。

 

 

 

 

つぎに、専用の耐久コーティング剤です!!

 

 

 

 

 

DSCN9478_R

 

 

 

 

 

 

 

 

磨き(ポリッシングでキズ消しと艶出し)を完了させ、脱脂作業を行います。

 

 

 

 

 

 

脱脂は、薬品を使わない様に注意が必要です!!

 

 

 

 

 

 

薬品をつかうと、レンズが白化したり・・・強い薬品だとレンズをダメにしてしまいます。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

DSCN9480_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリッシングに使用するコンパウンドも、脱脂し易い物を使用する事をおススメします。

 

 

 

 

 

 

DSCN9481_R

 

 

 

 

 

 

 

 

磨き上げたレンズで、ここまで綺麗になっていますので・・・この状態でコーティングを

 

 

 

 

 

 

塗布して保存したいですよね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN9483_R

 

 

 

 

 

 

 

 

専用のコーティング剤も当店では、2度塗りをベースにしておりますので耐久性は

 

 

 

 

 

 

望めると感じております!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

※ヘッドライトの黄ばみ・白化が気になったらお気軽にご連絡を!お問合せ:お見積りはこちらから~touch!✋

 

 

 

 

 

 

DSCN9484_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトが綺麗になると、自動車の顔が元気になった様に感じませんか!??(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

元気になることは、そのクルマの愛着度も増すと思います!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9488_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・お客様が乗られているこのプラドは、190000キロ走っています!!!!(*_*;

 

 

 

 

 

 

しかし、元気です!!

 

 

 

 

 

 

まだ、まだ、乗ります!!っと言ってくださっています!!

 

 

 

 

 

 

 

当店でも、出来る強力はしていきたいと思っています!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9487_R

 

 

 

 

 

 

 

 

アームは、ワイヤー式ですのでコツでくいっと戻してOK!

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトレンズリペアの作業は完了いたしました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

お客様も大変喜んで頂けました!!

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

お力になれる事がございましたら、いつでもお声掛けください!

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)