自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

アストンマーティンオプション:その他 コーティング各種 ブログ 内装・インテリア補修

ホーム > ブログ > アストンマーティン:車内装・ピラー部分の浮き補修と本革表皮のキズ修理・内装パーツリペア施工です!
2025/02/17

アストンマーティン:車内装・ピラー部分の浮き補修と本革表皮のキズ修理・内装パーツリペア施工です!

いつも当店ブログを観て頂きましてありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 
埼玉県 所沢市にある「トータルリペア輝々」の林です!

 

 

 
今回のブログご紹介です。

 

 

 

 

作業は、アストンマーティン:車内装・ピラー部分の浮き補修と本革表皮のキズ修理・内装パーツリペア施工です!

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

IMG_2381_R

 

 

 

 

 

 

今回は!・・・アストンマーティン・ラピードです!!・・・わたしは、なかなかお見掛けしないので・・・びっくりΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

 

東京都清瀬市のお客様よりリピートのご依頼をいただきました!(#^.^#)・・・前回とは異なる車種です。

 

 

 

 

 

IMG_2364_R

 

 

 

 

 

 

Aピラーの内装とBピラーの内装の件でご相談をいただきました。

 

 

 

 

 

始めにAピラーからご紹介します。・・・内装にはスウェードなのか?ヌバックと言うべきか?バックスキンなのか?・・・普段、コーティングされている側のリペアが多く今回の様な補修は少々・・・経験が少ないので使用されている革裏地は特定できませんが、目立つ所に浮きが発生しております!💦・・・ちょっと「なに?」という第一印象でした。

 

 

 

 

 

IMG_2365_R

 

 

 

 

 

 

「なにがどうなって?・・・これになる??」という感想です。(;^_^A

 

 

 

 

 

いわゆる、エアー溜まりの事象です。もう少し広範囲での浮きやエアー溜まりなら理解し易いのですが、軽く押すとプクプクと動きますし位置が変わる事はありません。ちょっと不可思議な現象ですね!(;´Д`A “`「どの角度から観ても目立つので目立たないレベルで!」というご要望でしたのでどの様に補修するか!?を検討しました。

 

 

 

 

 

IMG_2363_R

 

 

 

 

 

 

部分切開をして革を少しずづ伸ばしエアー溜まりを少しずつ減らす。おそらく完全除去はできないでしょう。

 

 

 

 

 

読み通り革の縮みや伸びは、そう簡単に戻りませんので時間を掛けて少しずつ作業しました。

 

 

 

 

 

微量に切開した部分は、リペア材を駆使して使用することで手感は変わりますが見た目の印象は違うと思います!(*´ω`*)

 

 

 
※自動車、愛車の車内装のお悩み、シート、ハンドル、ダッシュボードのキズリペア・ボディ洗車キズの磨きリペアやガラスコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ!✋

 

 

 

 

 

IMG_2389_R

 

 

 

 

 

 

一度・・・縮んでしまった革は、なかなか元に戻ろうとはしませんのでこの辺が限界でした!汗

 

 

 

 

 

事象を知ることが無ければ、ほぼ分からないレベルかと思います!(#^.^#)

 

 

 

 

 

IMG_2387_R

 

 

 

 

 

 

切開して裂けた部分をリペア材を駆使して埋める形となりましたので、若干の接着要素が入っています。

 

 

 

 

 

IMG_2388_R

 

 

 

 

 

 

施工前と施工後では、膨れの量が異なるのでわかり難くなったと思います!(^_-)-☆

 

 

 
※自動車、愛車の車内装のお悩み、シート、ハンドル、ダッシュボードのキズリペア・ボディ洗車キズの磨きリペアやガラスコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ!✋

 

 

 

 

 

IMG_2385_R

 

 

 

 

 

 

このクラスのクルマでは、内装はオーダータイプが多い様で同車種でも内装がすべて異なる仕様で製造されている市場です。

 

 

 

 

 

試しに色々なサイトで確認してみると、同じ内装が殆どありませんでした!(;^_^A

 

 

 

 

 

オーダーとなると・・・簡単には交換とはいきませんので、出来る部分ならリペアが強みを出せるでしょう。・・・という見解です(≧▽≦)

 

 

 

 

 

IMG_2374_R

 

 

 

 

 

 

センターピラーの内装もレザーかと思いきや・・・本革でした。擦れた部分のクリーニングで良く確認すると、レザー裏地とは異なる仕様でした。

内装も。ほぼ・・本革なのでしょう。(;^ω^)

 

 

 

 

 

IMG_2376_R

 

 

 

 

 

 

擦り傷はシートベルトのバックルなどが原因の可能性が高いですね。表皮のコーティングが破れてササクレ状態になっています。汗

 

 

 

 

 

IMG_2372_R

 

 

 

 

 

 

その下側には擦った痕が・・・若干の凹みもありました。

 

 

 

 

 

リペアで下地調整して専用カラーで調色塗装を施して仕上げていきます!!(^_-)-☆

 

 

 
※自動車、愛車の車内装のお悩み、シート、ハンドル、ダッシュボードのキズリペア・ボディ洗車キズの磨きリペアやガラスコーティングのご相談などお問い合わせやお見積もりは、こちらをタッチ!✋

 

 

 

 

 

IMG_2402_R

 

 

 

 

 

 

点・・点とあった細かいキズと引っ掻きキズはすっかり無くなりました。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

IMG_2400_R

 

 

 

 

 

 

カラーのマッチングも良く出来たですし、キズや凹みも分からないレベルまで修復できました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

なんでもリペアではそうですが、下地の大切さを毎回・・・実感致します。

 

 

 

 

 

塗装で誤魔化せるほど・・・塗装の世界は甘くないですね!( ^ω^ )ニコニコ

 

 

 

 

 

IMG_2413_R

 

 

 

 

 

 

ラピードのプレートの右側が手つかずのままで、左側がリペア塗装しているのでカラーもバッチリの合いで仕上がりました!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

IMG_2382_R

 

 

 

 

 

 

本当に珍しいおクルマを手掛けさせていただき大変勉強になりました!

 

 

 

 

 

自動車、クルマのグレードに関係なくリペアは共通して施工が可能です。・・・しかし、パーツによってはどうしても不可能であったり・・コストが非常に掛かったりすることもありますので、いきなり・・・ダメだ!と思わずに、是非!一度、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

当店でもできる限りのご対応をさせて頂ける様にしております。

 

 

 

 

 

今回もご依頼をくださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 
お客様お一人 お一人に喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(^_-)-☆

 

 

 
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~18:00(事前ご連絡で19:00までご対応致します)
ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:不定休(LINE・メールでのお問合せ可能です)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

#インテリアリペア施工店 #内装リペア #内装補修 #シートリペア #内張り補修 #ステアリングハンドルリペア #ダッシュボードリペア #埼玉県所沢市 #トータルリペア輝々 #所沢市