自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

ブログ内装・インテリア補修 MINI

ホーム > ブログ > MINI:ファブリック生地シートの破れ修理・リペア:自動車の内装・内張り・シート修理・補修リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(^_-)-☆
2022/04/27

MINI:ファブリック生地シートの破れ修理・リペア:自動車の内装・内張り・シート修理・補修リペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(^_-)-☆

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

今日は、天気っも不安定でしたがこの時期には珍しい、蒸暑い陽気でした。

 

 

 

 

 

 

作業場湿度は、65%・・・。(;^_^A すこし身体を動かすと小汗が出るようで。

 

 

 

 

 

 

作業も思う様に進みませんでした。 こんな日もあるさ~~~。 気分を切り替えて

 

 

 

 

 

 

明日からしっかり頑張っていきます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、MINI:ファブリック生地シートの破れ修理・リペアです!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9183_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こんかいは、埼玉県入間市のお客様よりご依頼をいただきました!!

 

 

 

 

 

 

ファブリック生地のシート、背面のサイドサポート部分の破れを布製テープで貼り付けた

 

 

 

 

 

 

状態になっていました。

 

 

 

 

 

 

完璧な戻しまでは求めないけど、もう少し何とかしたい!!っとご依頼。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

DSCN9185_R

 

 

 

 

 

 

 

 

布製テープは、長い期間貼られていたようで・・・テープの糊が生地の目地に入り込んで

 

 

 

 

 

 

いてベタつきが完全除去ができない状態でした!!

 

 

 

 

 

 

ステッチ(縫製糸)も少し切れ気味でしたが、裂けた状態ではなかったので軽微な補修で

 

 

 

 

 

 

 

いけそうです!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9187_R

テープを剥がしました!!(;^_^A

 

 

 

 

 

破れ以上に生地が無くなっていますので、縫い合せることも難しいところですね!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

おまけに、糊がビッシリ付着していましたので・・・。

 

 

 

 

 

 

結構な範囲のファブリック補修ですので、頑張って作業していきます!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

クリーニングのみでは、糊の完全除去はできませんでしたのちょっと・・・裏技を・・・。

 

 

 

 

 

 

クリーニングに使用する液剤などで、出来る限りベタつきを取り除き・・・・、

 

 

 

 

 

リペア修理していきますので、難しいですが・・・スクレーパーやカッターナイフの刃を

 

 

 

 

 

 

スライドさせ、髭を剃る要領で刃を動かす!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

少しづつでないと、生地が必要以上に傷みますので。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

あと一つ・・・、リペアする前提での作業ですので一つ一つの作業は怪我の内容に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を付けておこないましょう!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9206_R

破れた生地の内部にはウレタンスポンジがありますが、内部まで傷みが入っていますので

 

 

 

 

 

ここで、キチっと修理しておきましょう。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

生地の貼り替えではないので、できる所までの修理ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

ファブリック生地はクロス目の柔軟性のある生地ですね。

 

 

 

 

 

 

 

補修用材料は、ファイバー微粒子繊維状の材料ですので異材にはなりますが修理ができます!!

 

 

 

 

 

 

DSCN9209_R

微量ですが凹凸が少しでますので、色目の影が少し写真で映り込んでいます!

 

 

 

 

 

 

全体的には、生地にメッシュ状の下地生地を形に添って切り抜き貼付け。

 

 

 

 

 

 

下地を整えたら、ファイバー材を充填していきます!!

 

 

 

 

 

 

ムラにならない様に、慎重に充填していきます。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

後で、剥がれない様に接着させていますが強力な力が加わると変形したり、

剥がれてきたりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

接着範囲は広めにとっていますので通常使用はOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9210_R

 

 

 

 

 

 

 

 

補修範囲は広めでしたがファブリック生地のシート補修は完了しました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

今回のおクルマでは、天井ライニングの貼り替え修理も作業を頂いていりますので

 

 

 

 

 

 

 

次回にご紹介してまいります!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの施工ではありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”

トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)