2022/04/29
MINI:内装ルーフ・ライニングの生地剥がれ貼り替え施工:自動車内装・カーインテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(*´▽`*)
所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)
今日は、昼から雨模様で午後からは・・・結構な雨の量で完成車を濡らしたく無く・・・。
色々と対策しようと・・・・どんどん・・・時間を奪われ・・・。
本来の作業が予定より少し押してしまった!!(;^_^A
でも、何とか・・・追いつけ、追い越せ、引っこ抜け!!(しってますか!??)笑・笑!
今回の作業内容は、MINI:内装ルーフ・ライニングの生地剥がれ貼り替え施工です!
(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)
今回は、前回のシートリペアの続きです!!
車体から取り外した内装の天井ライニングパーツです。
生地が垂れ下がり「ベタベタの接着剤のついたウレタン材」がポロポロと落ちる状態でした!
結構、厄介で車内の内張りやシートなどに付着すると中々・・・除去できず大変です。
この状態で放置しても良い事は、全く無く!! サッサと、剥がして劣化したウレタン材を
取り除いてしまいましょう!!(;^ω^)
っと・・・いう訳で、ひとまずベタベタを無くす為の「アセトン」でクリーニングして
いきます!(#^.^#)
中央にあるボールは、ウレタン材で作ってしまいました!(;^_^A
真面目にやることでは・・・ありませんが!・・・(;^_^A
気晴らし、兼、遊び心で・・・(^_-)-☆
次に基材についている金具を2個外します!!
細い方は、オプションかな?? 有るモノと無いモノがある様です。
取り外してウレタン材をクリーニングしておきます!!
完成時に取付ける様に。
クリーニングが完了したら、乾燥させます。
基材を乾燥させたら、下地調整で吸い込み防止などの目的でボンドを薄く擦り固めます。
できる限り、凹凸にならない様に注意しながらですね。
エッジ周りや穴の周り、凹凸形状部分なども注意して施工します!!(#^.^#)
べた付かない様にしっかりと乾燥させます。
ボンドで被膜を作る方法もあります。
お客様よりご指定の生地色に貼付けました!!(#^.^#)
ブラック系は、車内が暗くなりますがベージュ系は明るくなります。(傾向です)(*´▽`*)
グレーは、意外と丁度いい色合いでいい感じになりそうです。
しかし、車内の内装色とのマッチングが重要ですんので「センスとバランス」でしょうか!?
でも、好みが一番です!!(^_-)-☆
貼りたての場合は、糊が乾燥しないので色々と問題が起きやすいと思われます。
それでも、難しい作業です。(;^ω^)
なんとか作業完了する事ができました。
お客様にも良くなったと言っていただけました!!(^_-)-☆
この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>
また、お役に立てる事がございましたら、ご連絡をお待ちしております。