自動車部品を「捨てない」「壊さない」「取換えない」をコンセプトに事業を行う埼玉県所沢市のトータルリペア輝々

line

オプション:その他ブログ 内装・インテリア補修 MINI

ホーム > ブログ > MINI:内装ルーフ・ライニングの生地剥がれ貼り替え施工:自動車内装・カーインテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(*´▽`*)
2022/04/29

MINI:内装ルーフ・ライニングの生地剥がれ貼り替え施工:自動車内装・カーインテリアリペアのことなら所沢のトータルリペア輝々にお任せください。(*´▽`*)

所沢市のトータルリペア輝々の林です (´∀`)

 

 

 

 

 

 

今日は、昼から雨模様で午後からは・・・結構な雨の量で完成車を濡らしたく無く・・・。

 

 

 

 

 

 

色々と対策しようと・・・・どんどん・・・時間を奪われ・・・。

 

 

 

 

 

 

本来の作業が予定より少し押してしまった!!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

でも、何とか・・・追いつけ、追い越せ、引っこ抜け!!(しってますか!??)笑・笑!

 

 

 

 

 

今回の作業内容は、MINI:内装ルーフ・ライニングの生地剥がれ貼り替え施工です!

 

 

 

 

 

 

(作業内容はブログアップ日の内容ではありません)

 

 

 

 

 

 

DSCN9213_R

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回のシートリペアの続きです!!

 

 

 

 

 

 

車体から取り外した内装の天井ライニングパーツです。

 

 

 

 

 

 

生地が垂れ下がり「ベタベタの接着剤のついたウレタン材」がポロポロと落ちる状態でした!

 

 

 

 

 

 

結構、厄介で車内の内張りやシートなどに付着すると中々・・・除去できず大変です。

 

 

 

 

 

 

この状態で放置しても良い事は、全く無く!! サッサと、剥がして劣化したウレタン材を

 

 

 

 

 

 

取り除いてしまいましょう!!(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

DSCN9217_R

 

 

 

 

 

 

 

 

っと・・・いう訳で、ひとまずベタベタを無くす為の「アセトン」でクリーニングして

 

 

 

 

 

 

いきます!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

中央にあるボールは、ウレタン材で作ってしまいました!(;^_^A

 

 

 

 

 

 

DSCN9216_R

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目にやることでは・・・ありませんが!・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

気晴らし、兼、遊び心で・・・(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

DSCN9223_R

次に基材についている金具を2個外します!!

 

 

 

 

 

細い方は、オプションかな?? 有るモノと無いモノがある様です。

 

 

 

 

 

DSCN9224_R

取り外してウレタン材をクリーニングしておきます!!

 

 

 

 

 

完成時に取付ける様に。

 

 

 

 

 

DSCN9225_R

クリーニングが完了したら、乾燥させます。

 

 

 

 

 

DSCN9222_R

基材を乾燥させたら、下地調整で吸い込み防止などの目的でボンドを薄く擦り固めます。

 

 

 

 

 

できる限り、凹凸にならない様に注意しながらですね。

 

 

 

 

 

DSCN9220_R

エッジ周りや穴の周り、凹凸形状部分なども注意して施工します!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

DSCN9226_R

べた付かない様にしっかりと乾燥させます。

 

 

 

 

 

ボンドで被膜を作る方法もあります。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9398_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様よりご指定の生地色に貼付けました!!(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

ブラック系は、車内が暗くなりますがベージュ系は明るくなります。(傾向です)(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

グレーは、意外と丁度いい色合いでいい感じになりそうです。

 

 

 

 

 

 

しかし、車内の内装色とのマッチングが重要ですんので「センスとバランス」でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

でも、好みが一番です!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9402_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼りたての場合は、糊が乾燥しないので色々と問題が起きやすいと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、難しい作業です。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9399_R

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか作業完了する事ができました。

 

 

 

 

 

 

お客様にも良くなったと言っていただけました!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

この度はご依頼くださいましてありがとうございました!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

また、お役に立てる事がございましたら、ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまに喜んで頂ける作業を心掛けております・・・(#^.^#)”
トータルリペア輝々
林 広章
HP  : totalrepail-kiki.com
お問合せ:totalrepair.kiki.com@gmail.com、
:info@totalrepair-kiki.com
〒359-1151
埼玉県所沢市若狭4-867-4
営業時間:9:30~19:00
留守の場合が御座います。ご来店の際はお電話を頂けますと幸いです。
定休日:毎週月曜日(予約状況により営業します)
携帯:090-1760-2426(つながりやすい電話)
電話番号:04-2947-8336 / FAX:04-2949-7088
最後まで・・ブログを観て頂いてありがとうございました(#^.^#)